おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 141 ) タグの人気記事

ボリビア旅行2011-12 その6 〜トイレ事情〜

**今回はトイレについての記述がございますので、
 あらかじめご了承ください<(_ _)>**

前回のアルティプラーノの写真をみてお気づきかもしれませんが、
このあたりから道路の舗装がありません。
砂利が敷かれてはいますが、トラックの轍が深くて
すっごい悪路を60kmほど走行しております。首と腰に来る。

ところで、この辺にはトイレと言うものがありません。
(人が居ないんだから当たり前か)

なのでここより少し前、アスファルトから砂利へ変わるあたりに
30軒ほどの集落があり、そこの唯一の食堂でお手洗いを借りました。

わたくしももうこの歳ですから、いろんなお手洗いを経験しております。
アマゾンのジャングルの中、
高床式の小屋に壁もなく床に穴があいているだけ、という
開放感あふれるところで用を足したこともあります。
穴をのぞくと、トカゲやニワトリなんかがウロウロしておりました…

しかし、今にして思えばあれは良いトイレでした。
スコールが降れば天然の水洗トイレですし、そうでなくても、
虫や微生物がよってたかってどんどん有機物へと分解して
まわりの植物の肥料になって行きますし、
なにより風通しがとても良いので、想像するほど臭いもありません。

一方、このアルティプラーノのトイレは、かなり手強かったです。
詳しくは説明いたしませんが、ここはまず

上下水道がない。
それはそうですね。
ここは周囲30キロに川や湖がなく、雨も降りません。
たった30軒の民家のために水道を引いたら一体水道料はいくらになるのでしょう。
飲料水はボトルに詰められたものを買うのみです。
(しかもここで買ったミネラルウォーターでお腹壊した…
 こういうとこでは水よりもコカコーラのほうが安全な飲料水です)

というわけで、形は水洗トイレなのですが、水は流れません。
地面にしみ込ませているだけですが、
乾燥した高地のため、土壌に微生物がいません。
なのでいつまでも分解しません。

…あとは推して知るべしです。

洋式便器は備え付けてあるものの流れないトイレ、
というのを、あと2回経験しました。あれはひどい。
地面に穴ほったほうが数倍ましです。

日本人がアンデスへ来て一番辛いのは、
たぶん水回りでしょうね。。トイレとお風呂。

あ、あとですね、
ここに限らず、南米の下水道は大変貧弱ですので、
近代的な都市の水洗トイレといえども、
トイレットペーパーを流してはいけません。詰まります。
備え付けの大きなくずかごに紙だけ捨ててくださいね〜。
[PR]
by yurinippo | 2012-02-15 17:51 | travel

ボリビア旅行2011-12 その5 〜オルーロからアルティプラーノ〜

ボリビア旅行の続きをぼちぼちと。

クリスマス、親戚の皆さんとご挨拶しながらゆっくり過ごしたあとに、
夫の伯父さんが私たちを観光に連れて行ってくれました。
ボリビアの地図の距離感が全く分からないので、
「1泊2日位かな〜」と言われるままに、1泊分の荷物を持って出発^^
(↑ここ伏線)

コチャバンバを早朝に出発し、まずはオルーロという町を目指します。

高速道路でヒューっとオルーロまでは楽々到着♪
4WDの日本車で、乗り心地もまあまあだし、
この時点で行程に全く不安はなし。

オルーロは南米三大祭の一つと言われる「ディアブラーダ(悪魔の踊り)」で有名な町です。
(残りの二つは、リオのカーニバルとクスコのインティ・ライミ)
この時はまだ何でもない時だったので、
セントロ(旧市街)は寂れかけた鉱山の町。
一番にぎわっていたのは、
少し中心地から外れたバスとトラックのターミナルや
鉄道の駅があるところです。
今は物流の中心地らしいです。

オルーロでは、伯父さんの従兄弟のお家にお邪魔して
朝ご飯をごちそうになりました。

出されたのはマテ・デ・コカ(コカ茶)。
e0017161_18473583.jpg

ティーバッグもあちこちで売られていますが、
ここでいただいた丸ごと乾燥茶葉のマテ・デ・コカが一番美味しかった!

コカは麻薬のコカインの原料ですが、
ボリビア国内での栽培やお茶として飲用することは合法です。
高山病に効き目があるそうです。何度かお世話になりました。
ちなみにここオルーロは、標高約3700m。
富士山と同じくらいですか…そうですか…

あと、ビスケットのようなオルーロ名物のパン(名前忘れた)が
美味しかったです。^^

小一時間も休憩したところで、また出発です。
しばらくは舗装された山道が
続きます。

e0017161_197922.jpg

ここが最高地点かな。4496mだそうです。寒い!!

次に目指すはウユニ塩湖。
オルーロからは広ーいアルティプラーノ(高地の平原?)を
ひたすら南下して参ります。

これが広い。嫌になるくらい広くて平らです。
ひたすら空と、赤茶けた大地です。
時々リャマ。たまに民家と教会と墓。ごくまれに対向車。

しかし、あれ?アルティプラーノの写真が見つからぬ。
…すみません。後でアップしますね。

ホントすみません。。

その後、大きな湖をみるとほっとします。
生き物の気配、オアシスですね〜^^
e0017161_18491763.jpg


続く。


2012/2/15追記:
アルティプラーノの写真見つけました。
e0017161_1713327.jpg

たまにジャガイモやキヌアという雑穀が植えられています。

e0017161_1705698.jpg

たまにリャマがいたりして。

e0017161_171596.jpg

地の果て感ハンパない…
[PR]
by yurinippo | 2012-02-13 19:22 | travel

ボリビア旅行2011-12 その4 〜コチャバンバ市〜

到着したのがクリスマスイブの夜ってことで
着いて早々親戚のお家に招待されまして、
そこで私は初めて夫の実家のみなさんとご対面〜
とても温かく迎えてくれて感激!する一方、
初めましての挨拶をしながら必死で顔と名前を覚える作業…

夫も久しぶりに親代わりのおばあちゃんと再会。
おばあちゃんは嬉しくて泣き出すし、
まわりの皆も、思わずもらい泣きしちゃいましたよ。

大変だったけど、帰ってよかった。
これで目的の8割達成したな(笑)


さてここで唐突に、
夫の親戚の住むコチャバンバという街をちょこっとご紹介。

ええと、ボリビアでは3番目くらいの大きさの都市で、標高2,500mくらい。
高地とアマゾンの中間に位置し、一年中温暖な気候です。
Wikipediaによると、コチャバンバの愛称は「City of Eternal Spring」
なんと!コチャバンバは常春の町であったか!

確かに昼間はTシャツ1枚、夜はその上に一枚はおる感じでOKなので
とても気候は良いです。

そして果物や野菜がとても豊富。どのくらい豊富かというと
e0017161_1651431.jpg

↑こんな感じ〜。このバナナの山、果物市場のほんの一部なんですよ。
右上のバナナのなかにラジオが埋まっております(笑)
名物料理もいろいろあるそうなんですが、その話はいずれまた。

あと、コチャバンバといえば、
世界一高いところにある、世界最大(自称)のキリスト像。
e0017161_1656281.jpg

なかなか男前であります。
リオのコルコバードのキリストよりも大きいそうです。

コチャバンバ市街からさらに丘を登りますので、
空気が薄くてかなり息切れします。。

e0017161_174064.jpg

丘から見下ろすコチャバンバ市街。

次回からはボリビア国内を旅行した時のことを書きますね〜
お楽しみに!
[PR]
by yurinippo | 2012-02-01 17:08 | travel

ボリビア旅行2011-12 その3 〜コチャバンバ到着〜

サンタクルスからもう1回飛行機に乗ってようやく目的地のコチャバンバです。

実はコチャバンバ行きの飛行機を待っている間、
次女が真っ青な顔をして「きもちわるい…」と言い出しまして。

たぶん原因は
1. 昼間のサンタクルス弾丸ツアー(乗り物酔い)
2. 作ってから時間が経ってそうな生ジュース
3. クニャペという、チーズの入ったパンのようなもの
のうちどれか。

とりあえず日本から持って行った薬を飲ませてみましたが良くならず、
「果たしてこれを飛行機に乗せていいんだろうか?」
「でも最終便だし、夜になってから見知らぬ土地で医者を探せるのか…」
と散々悩みましたが、とりあえずエチケット袋を握りしめて搭乗。
辛そうではありましたが、それ以上悪化することなく済んでよかったです。

日本から飛行機を4本乗継いで行くと、
飛行機の機材はだんだんと小さくボロくなり、
サービスも大雑把になってくるのが分かります。

ただ、この最後のアエロスールは確かにかなり古い機体でしたが
(シート微妙に故障してるし…笑)
安全上どうなのかとは思いますが、離陸中でもトイレ使っていいとか言ってくれたり
体調を気遣っていろいろ融通してくれたので
このラテン気質っていうかアバウトさにずいぶん助けられました。

この日はクリスマス・イブ。
機長からのプレゼントとか言ってシャンパンが振る舞われました☆

e0017161_154918.jpg


45分のフライトでの飲み物のサービスって、
水平飛行に入る前から(機体がまだ上昇中で傾いた状態で!)
ワゴンをえっちらおっちら押しながら大急ぎで飲み物を配り、
そして着陸態勢に入りつつコップを急いで回収するという感じで面白かった。


飛行機の窓からコチャバンバの街のあかりが見えたときには
ホントきれいでちょっと泣きそうになりました。
途中ホントにたどり着けるのか心配だったので(笑)

e0017161_1542099.jpg

(この写真は飛行機の窓からではなく地上からなのですが、大体こんな感じ)

そうそう、南米で飛行機に乗ると、
時々着陸したときに機内から拍手が巻き起こることがあります。
あれはスムーズな着陸をしたときに、機長を讃えてするもの。
南米に来たなーと実感する瞬間ではありますが、
ちょっと田舎臭いなーとも思ってたわけです。

でも今回のフライトでは、スムーズな着陸もそうですけど、
クリスマスのシャンパンのサービスとか、
娘の体調に配慮してくれたこととか、
遠いところはるばる来たなーという感慨とか、美しい街のあかりとか、
あと、アエロスールなのに定刻通り到着したこととか(笑)
なんかいろいろ嬉しかったので、思いっきり拍手しておきました。

ま、とにかくやっと到着〜
[PR]
by yurinippo | 2012-01-26 07:05

ボリビア旅行2011-12 その2 〜Lima - Santa Cruz〜

ちと間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです。

行きの飛行機は

成田〜NY(1泊)
NY〜ペルーのリマ(1泊)
リマ〜ボリビアのサンタクルス
サンタクルス〜コチャバンバ

という行程でした。

リマは、8時間のフライトのあと到着が深夜12時近くで翌朝発ってことで、
(しかもペルーの入国審査がめっちゃ並ぶ)
空港隣接のホテルでシャワー浴びて体のばして寝るだけ、という
なんか悲しい滞在でした。
入国審査官にも
「リマに1泊しかしないのか!かわいそうに!」などと言われる始末。

ペルーの首都リマは海辺の街で食べ物美味しいし、
考古学博物館はじめたくさんの博物館があるし、
植民地時代の町並みも旅情をさそう魅力的なところらしいので、
時間がないのがとても残念…再訪希望です。

で、そこからさらに3時間くらい飛行機乗って、ボリビアのサンタクルスに到着。
スコールのためなかなか着陸できなくて疲れた。
移動と時差と暑さ(35℃くらい)で全く実感がないけれど
いつの間にかクリスマス・イブになっちょりました。

サンタクルスでは待ち時間が割と長かったので
セントロ(中心街)に遊びに行ってみることに。

空港からタクシーに乗ってみるとこのタクシーが!

めっちゃ飛ばす!
F1かよ!ってくらい車線変更と追い越しを繰り返す!!

しかも車体ぼろぼろ!
シートから綿はみだしてるし!

エアコン無いから窓全開ですっごい風だし!!
ストリートチルドレンが寄ってくるのを嫌って赤信号止まらないし!!


…生きた心地もしなかったです。
でもおかげですごく早くセントロについた…

大抵の都市は真ん中にカテドラル(大聖堂)、その前にプラッサ(広場)
その周辺が中心街って構成です。
で、これがそのカテドラル。
e0017161_16594928.jpg

電線が邪魔!

プラッサ周辺はこんな感じ〜
e0017161_1715672.jpg

広場はクリスマスの電飾が施されているそうで
夜になるととてもきれいだよーと聞いたんだけど、
夜までは居られなかった。

人は多いし、治安もあまり良さそうでないし、
クリスマスイブの夕方なのでお店もほとんどやってない状態。
ふたたびタクシーに乗って逃げるように空港に戻りましたとさ!
帰りのタクシーも怖かったけど、行きほどではなかった…。

そして後日、サンタクルス州ではデング熱が発生したと聞いて
サンタクルスで蚊に刺された私は震え上がった。
今この時点で症状がないので大丈夫だったみたいだけど。

サンタクルス怖い。。


で、このあと飛行機もう1回乗ります。。お楽しみに〜
[PR]
by yurinippo | 2012-01-19 17:18 | travel

ボリビア旅行2011-12 その1 〜New York〜

年末からお正月にかけて、夫の故郷に行ってきました。
実は結婚以来、初めての里帰り。
とにかくすごく遠いので、里帰りも一大イベントなのです。

飛行機の乗り継ぎがあまり良くなくて、
往路に2泊3日かかるという秘境っぷり!!

というわけで、飛行機の乗り換えのためにNYに一泊しました。
せっかく(の円高)なのでミッドタウンのホテルに宿泊して、
ほんのちょこっとだけ夜のお散歩を楽しみました。

空港からダウンタウンまでのタクシーのなかから
運転手さんが「ほら、ダウンタウンが見えた」とか
「あっちがタイムズスクエア」とか
「あそこのチキン・サンドイッチはスゴイ行列」とか
プチ観光案内をしてくれました。

ホテルから歩いて5分くらいのロックフェラーセンターの
展望台に登って摩天楼を上から見下ろしてみます♪

e0017161_179314.jpg


あれ、意外と見下ろせてないね…
正面に見えるのがたぶん、エンパイアステートビル?ちがう?
(方向音痴なのでどうも自信が無い)

NYはめっちゃ寒いんだろうなー!
と思ってスゴイ厚着をして行ったら、
この日は東京より全然暖かくて拍子抜け。
天気予報でも「こんなに暖かいのは珍しい!」って言ってましたよ。
良かったけど。

有名な、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーは
さすがに大混雑でした!

e0017161_1794961.jpg


「今年はペンシルベニア州の民家の木で、
高さ22m、広がり14m、樹齢75年」とのcoroさん情報。

大きくて、キラキラと明るくて、立派でした。
文明ってこういうことだよね、、
と、翌日から南米へむかう私たちは
温かいシャワーと快適な室温を満喫して眠りにつきました。

残念だったのはご飯!
何か美味しいもの食べたいなーと思ってたのですが
お散歩してたらあっという間に夜の12時。
さすがのNYもやってるお店がほとんどなくて
屋台でケバブご飯(美味しかったけど、辛いソースかけすぎて辛かった!)と、
翌日の朝用にカップケーキ(ピーナツバターとチョコチップのトッピング、めっちゃ甘かった!)を買い込んでお部屋で食べました。

子供達が
「ボリビアなんて行かないで、NYに2週間くらい滞在しない?」
などと言ったので
「そんなんダメ!ボリビアが本当の目的なんだから!」
と叱りつつ、
私もNYだけもうちょっと居たかったな、と思ったのは内緒です(笑)
[PR]
by yurinippo | 2012-01-11 17:51 | travel

御岳山に遠足

ずいぶん前になりますが、11月下旬に御岳山に遊びに行きました。

e0017161_1833956.jpg


職場の皆さん、女子ばかり総勢9人(!)というわけで
あちこちで知らない人に
「山ガールだ!」(まだガールで行けますかねぇ)
「大学のサークルですか?」(それは無理が…でもある意味そうかも!)
「一体何の集まりなんですか?」(遠足です。遠足のしおりもあります。)
と不思議がられてしまいました。
賑やかすぎてうるさかったかも。。ごめんなさい。

e0017161_1835074.jpg

↑御岳神社

御岳山はいいところですね〜。
青梅線に乗るなんてかれこれ20年ぶり(笑)くらい。
澄み渡った空に紅葉がきれいでした。

e0017161_1834278.jpg


適度なアップダウンがあって、いい運動になりました。
また違う季節にも行ってみたいな♪
[PR]
by yurinippo | 2011-12-12 18:23 | travel

NANO-MUGEN FES 2011

こないだの日曜日、横浜アリーナに行ってきました〜

NANO-MUGEN FES. 2011

真夏のロックフェスが室内で涼しく見られるっていうのが
(私にとっては)最大のメリット。

もちろん予習も欠かさずに。

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2011

オムニバス / KRE




3年前に行った時、
エルレ(ELLEGARDEN)か、テナー(ストレイテナー)かっていう
究極の選択を迫られて、結局ストレイテナーの出る日にしたら
その後エルレは解散(活動休止だっけ?)…ていう経緯があったところに
今年は、その元エルレの人が参加するHIATUSか、テナーか、
とかいう、これまた悩ましい選択に迫られるも、
私たちのスケジュールの都合でテナーの日になりました。
ストレイテナー好きだからいいんだけれども。
でもテナーのライブはすごい怖いんだ。おばさんついて行けない。
よって今年はテナーのときは後ろの方でまったり見てました。

上の娘はすべてアリーナ中央辺りにいたらしいので(別行動)
若いっていいよね…

今回、下の娘は人生初ライブだったので
あんまりアリーナでもみくちゃにされてもかわいそうかと思って
スタンド席でほとんど見てました、が、
最後「私も少しは前の方でぴょんぴょん踊りたい!」と言い出して
アジカンのときだけアリーナへ移動。
楽しかったです。よし、次回からはみんなでぴょんぴょんしよう!

他は
モーモールルギャバン
  サウンドチェックからもうすでにエンターテイメント!
  おしゃれ風なサウンドと変態風な歌詞の組み合わせが面白い
  あんなに「×××」とか「○○○ィ」など大声で叫んだり
  銅鑼を叩きまくったりしたらさぞかし気持ちいいだろうな〜
  と少し思った。

THE YOUNG PUNX!
  このときは踊りに行きたかったなー。

佐野元春
  若者は誰も知らないんじゃないかしら、
  私だって「SOMEDAY」しか知らないんだよ、
  大丈夫なのかなー、と思ってたけど杞憂でした(笑)
  しっかり盛り上げててさすが大御所。
  途中でゴッチがでてきてさらに盛り上げてました。

MANIC STREET PREACHERS
  これも…若者わかるのか??
  ただしうちの夫は大喜びでした。

あと、BOOM BOOM SATELLITES、 星野源、
WE ARE SCIENTISTS、THE RENTALS
が出てました。

開催が危ぶまれたり(確かにライブって大電力使いそう…)
人出が例年より少なめだったり
どんなイベントも震災の影響は免れ得ないんだけれども
何もできないんじゃないかって無力感にとらわれるよりも
こういう音楽でできること、
影響力を使ってできることをやるって姿勢が素敵だと思いました。
ゴッチの作った新聞(最近どんどん社会派になってるね!)
も会場で配られてたり。
「無関心と戦いたい」って、すごく頼もしい言葉でした。

うん、私も私にできることを一生懸命やろう!
[PR]
by yurinippo | 2011-07-21 11:02 | music

涼しいおやつ

7月ですねー。
暑さが本格的になってきました。
暑いときには冷たいおやつ。

作るんなら今日だな、と思い立ち
買ってあったわらびもち粉を使って、わらび餅を作ってみました。

e0017161_2251164.jpg


初めて作ったわりには上手にできたと思います^^
ぷるぷるモチモチ〜〜

深煎りきな粉と阿波三盆糖をかけたらとっても美味しかったです!
また作ろう♪


それから、柏にある天然氷のかき氷屋さん
「三日月氷菓店」にも今年初めて行ってきました。
前回はラーメン屋さんとかカフェとかの定休日に
間借りされてたと記憶しているのですが、
今年はおしゃれな店構えで営業中〜
いつ行っても食べられるって素敵です。

e0017161_22511164.jpg

私は宇治抹茶にしました〜
中にミルクアイスが入ってて、練乳がサービスでついてきます。
氷がふわふわでホントおいしいんです。

夫が「家のかき氷と何が違うんだろーねー」とか言うのですが
まず氷が違うし、かき方が違うし、シロップが違うのでしょう。
(つまり全部だな)

一昨年いただいた「生白桃」が忘れられないので
またもう少ししたら行ってみようと思います。
[PR]
by yurinippo | 2011-07-02 23:22 | sweets

手賀沼半周サイクリング

こないだ「サクリファイス」って自転車ロードレースが舞台のミステリーを読んでたら自転車乗りたくなっちゃって。

e0017161_1752223.jpg


近所の手賀沼をぐるっと半周(1周じゃないの)。
だいたい10キロくらいです。

ガマの穂やアシの揺れる湖畔を風切って走るの気持ちいいですねー!
自転車はレンタサイクルでマウンテンバイク借りました。
大人一日300円。

手賀沼は鳥がたくさん集まるところ。
この時期は白鳥の親子など見られます♪

e0017161_1752247.jpg


お父さん、お母さん、子どもたちですね。
微笑ましいけど、植えたばかりの稲をなぎ倒しながら歩いているのが気になります…
特にお父さん…


e0017161_1752311.jpg


この白鳥は、橋の上から見ていたらエサくれるかと思って寄って来たらしいのですが、くれないと分かると横目でにらんで去って行きました。
白鳥の横目って初めて見た。

手賀沼は、30年ほど前は生活排水などが流れ込み、日本一汚い沼と言われていたのですが、周辺住民や自治体の努力で水質が改善。
清流に住む魚とか、カワセミ、河童まで戻って来たんですよー!
ほら!

e0017161_1171298.jpg


なーんてね!
[PR]
by yurinippo | 2011-06-05 17:06 | diary