おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

卒業式

ご無沙汰しております。
年度末の雑事、仕事の忙しさ+有給とって前から予定していた旅行などしてしまい、
どったんばったんの毎日で、
自分で自分のスケジュール管理能力のなさにがっかりしているところ。

先日の卒業式は、これで見おさめかなーと思って、キャンパス内を観光してしまいました。
三四郎池、赤門、総合図書館とかうろうろ。(笑)
けっこうそういう人多かったです。卒業式だからご家族も来てるしね。

e0017161_14565863.jpg

(↑安田講堂)

私、3月末で約6年勤めた職場を組織改編で変わることになりまして
専攻の学生さんを見送るのも、これで最後になります。

謝恩会でお花とか記念品とかいただいて、
まるで私も卒業するみたいな気分になってしまいました。
卒業した皆さんもどうかお元気でご活躍されますように!

e0017161_15285012.jpg

博士の学生さんたちからもらったミニバラの寄せ植え。

私がここで働き始めたのと、彼らが修士1年で研究室に入ってきたのがほぼ同時なので
この子たちには本当にお世話になりました。
…私がみんなにお花あげなきゃいけなかったのでは??


そして今日で事務室の引っ越しも終わりました。
同室のみなさんも先生も秘書さんも学生さんもみんな親切で、
働きやすい職場だったので、しんみりしてしまう。

e0017161_15321243.jpg


ま、明日からも同じ建物内の職場なんだけどね。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2009-03-31 15:44 | work

やぎさんベーカリー便

いつもブログで仲良くしていただいているやぎこさんから、
美味しいものいろいろ、届きました~~♪

やぎこさんありがとう!!

e0017161_18173214.jpg


すす、すみませんっ!
写真が下手でこの美味しさがつたえられない~~!!

甘夏ピールの入ったチーズバターケーキとか、
チョコチップがたくさん入ったチョコレートケーキとか
メープルビスケットとか、(なかしましほさんの本、私も欲しい!)
ぜーんぶ美味しくって、あっという間に食べてしまいました!
あとから、バターケーキは味がなじんでからのが…というやぎこさんのアドバイスに
気が付き、、、、、後の祭りです(笑)
でもでも、じゅーぶん美味しかったです!!

もうね、ケーキ屋さん始めたらいいと思う、やぎこさん。

そして、クローバーはちみつとコーヒーはちみつ♪
ルピシアのフレーバーティー♪
これからいただきますね~~。楽しみ。^^

なんか、私の差し上げたのはほんの少しだったのに
こんなにたくさんいただいちゃって、申し訳ないです…。
何か美味しいものができたら、そのうちお送りしますね!
ホントにありがとう!!



*******
ちょっぴり留守にいたしますので、コメントのお返事遅くなるかもしれません。
ごめんなさい。
皆さんの所にも遊びに行きたかったし、ネタもいろいろたまってるんだけど
今週ちょっとバタバタしてしまっていて…
落ち着いたらまた、よろしくお願いします。
[PR]
by yurinippo | 2009-03-25 18:29 | sweets

モンキーブレッドとりんごのクラフティ

しばらく自分で焼いたパンとお菓子の記事がなかったですね、すみません。
フランスパン失敗続きでちょっとへこんでた。(笑)

気を取り直して、甘いもの作りました。

モンキーブレッド。

e0017161_16431530.jpg


昔々に一度作って、結構おいしかったんだけど
食べるとき手がべたべたになるからちょっぴり敬遠してたのですが、
無性に食べたくなって作っちゃった。

どこがモンキーかって??


それはモチロン、食べてる時の姿がです。(笑)


次、リンゴのクラフティ。

e0017161_16452931.jpg


正しくはりんごのは「クラフティ」じゃないって前にも書いたけど
私が作る時はクラフティと呼ぶことにします。勝手に。

でも、美味しくないリンゴで作ったらあんまり美味しくなかった…(涙)
お腹を空かせて帰ってきた娘たちはバクバク食べたけど。
[PR]
by yurinippo | 2009-03-21 16:47 | sweets

「ホテル・ニューハンプシャー」

その作家を好きかどうかは、3冊くらい読んでみないと分からない、
というのが、意識的に読書をするようになってから(blogを始めて本の感想を書くようになってから)
分かったことの一つです。

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉

中野 圭二 / 新潮社


ホテル・ニューハンプシャー〈下〉

中野 圭二 / 新潮社


16/100


先日読んだ「また会う日まで」より、はるかに面白かったです。
くせのあり過ぎる登場人物に慣れたのもあるかな。
costellotoneさんが「ようこそアーヴィングの世界へ」とおっしゃっていた
その世界がちらっと見えたかも。

家族のメンバーからしてみな何か問題を抱えていて
そのうえ酷い事件が次々と起こって胸が苦しくなります。
でも何があっても家族で乗り越えていく。
「開いている窓の前で立ち止まるな」
立ち止まってしまった人も何人もいるのだけれど
残った人が、開いている窓の前で立ち止まらずにいられるのも、すべて家族があるからですね。

****
中学生の長女は、昨日パパから護身術の手ほどきを受けていた。
帰り道に変な人がいて怖かったのだとか。
あの技が決まってしまったら、襲いかかった方も相当ケガするね。
そういう危ない目に遭わないことを祈ります。
[PR]
by yurinippo | 2009-03-20 11:01 | book

初恋の人からの手紙

世間は三連休だというのに、夫は仕事、子供はお出かけ、そして朝から雨…
ふと郵便受けをのぞくと、そこには懐かしい文字の封筒が。



なーんちて!
本当に初恋の人から届いたわけではありませんよ~。

先日mityunさんがやってらしたのを読んで、面白そうだったのでやってみました!

こちらのサイトから。

そして私の結果は………

読んでみます?(笑)
[PR]
by yurinippo | 2009-03-20 10:33 | diary

竹兎庵のプレゼント♪

くじ運の悪い私には珍しく!
たけうささんのプレ企画に当選しました~~
きゃ~~~今年はなんか良いこと起こりそうな予感がする!

で、先日届いたプレゼントです。

e0017161_1185956.jpg


ざっくざく♪

メインはこちらの可愛い篆刻印と

e0017161_11111788.jpg


たけうささん手作りのマルシェバッグ。

e0017161_11103520.jpg


篆刻はお店に注文してくださったの。
パンダの絵と、私の名前を入れてもらったのです。
石もコロンと手になじむ形で、ずっしりとした重み。(石だから当たり前?)

そしてマルシェバッグは4人家族の買い物にちょうど良い大きさで
うさぎさん(ウサ飼いさんblogなのでね)の消しゴムハンコが可愛い~~~~

愛用します♪

他にも、フワフワの毛糸や(夫は『もしやこれもウサギの??』と言ってましたが、
たけうささんちのウサちゃんは黒と茶色…)
トーションレースや、ハーブティーや、可愛いカードなどなど
たっくさん入ってました!感激!!


たけうささん、ありがとーーー。
(しかし上海からエキサイトブログはなぜか見られないらしく、
このお礼は届かないかも。うーん。。)
[PR]
by yurinippo | 2009-03-18 11:20 | diary

気になる建物…

5年ほど前に、よく仕事で訪れるビルの窓から、
ひときわ異彩を放つ、古い木造建築を発見し、以来とても気になっていました。

その後、あの古い建物は本郷館と呼ばれる築100年を超える下宿だというのを知りました。

前にも紹介したこの本にも載ってます。

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

都築 響一 / 筑摩書房



やっぱりこの目で見ておこう!と思い立ち、路地に迷い込みました。
…と思ったらすぐ発見。
意外と近かった~。

e0017161_1462793.jpg


今もちゃんと人が住んでますので、あんまりじろじろ見るのは遠慮しましたが、
一枚だけ写真撮らせてもらいました。

(見学お断り、と入口に書いてあります)

中を知りたければ、前述の「TOKYO STYLE」に載っています。
三階の廊下から見下ろす中庭のショットなど、現代の東京とは思えません。

本郷周辺にはこんな雰囲気のある建物がたくさんあります。
看板建築の古書店とか、昔ながらの旅館とか。
東京で築100年の建物って、震災も空襲もバブルも免れたってことで、貴重なのです。

でも現役で使われているということは、つまり、
使えなくなったら取り壊される可能性があるということ。

いつまでもこんな街並みが残ることを祈りつつ、
手遅れにならないうちにたくさん見ておきたいと思いました。

仕事のついでじゃなくても、またお散歩しに行こう…。
[PR]
by yurinippo | 2009-03-16 14:44 | diary

ホワイトデー

毎年、忘れられるか、(T_T)
コンビニで買ってきたお菓子とかでお茶を濁されるかだったのですが
今年はなぜか「ホワイトデー何がいい?」と聞かれたので
リクエストしてみました。

dessert bar Obicoさんの、マカロン全色セット♪

e0017161_17343432.jpg


キレイでしょ?ステキでしょ?
これが欲しかったのよね~~

オープンしたばかりの時に一度行って、その時
「マカロンのお持ち帰りできればいいのに…」と思ったら!
思いが通じて(?)出来るようになったんですよ。
そのとき、Obicoのスー様からもコメントいただきまして。
(本当はもっと早く行きたかったんだけどな…)

ショコラ、フレーズ、パッションショコラ、カシス、を
さっそく娘たちと分けっこして食べたのですが、どれも美味しかったです♪
私はフレーズが特に好みでした。


あと、なぜか新宿高野でプリンも買ってきてくれた。

e0017161_17445660.jpg


これも美味しかったよ!
ありがとう。
甘いもの食べすぎて太りそうだけど…(笑)
[PR]
by yurinippo | 2009-03-15 17:49 | sweets

「おくりびと」

アカデミー外国語映画賞を取って話題の映画、ってことで夫と見に行きました。
水曜でレディースデイって事をすっかり忘れ、直前に行ったらすごい並んでて
見る予定だった回はもう始まっちゃった…仕方にのでその次の回のチケット買って、
昼ごはん食べながら待っていました。とほほ。

e0017161_11405734.jpg


良い映画でした。たくさん泣いてしまった。

愛する人を心をこめて送り出す、という作業は
死者のためだけでなく生きている者のためにとても必要なことですよね。
数年前、祖父母が相次いで亡くなった時の事を思い出しました。

山形の豊かな自然やちょっと古びた街並みや、
納棺師の鮮やかな手さばきに見とれたり。

夫は「日本人の死生観がとても興味深かった」という感想だったので
オスカーもあるいはそういったエキゾチシズム(?)だけに贈られてしまったのでないといいなぁ。

もちろん日本人の私から見ても、地方の伝統的なお葬式の習慣は興味深いですけど、
お葬式のやり方はそれぞれ違っても、根底にある普遍的な
「死者を悼む気持ち」みたいなものへの共感があったからこその、受賞だったのですよね。
[PR]
by yurinippo | 2009-03-12 12:34 | movie

「リズム天国ゴールド」

案の定はまっております。

リズム天国ゴールド

任天堂



「欲しい」と言ったら、いつもブログで仲良くさせていただいているyamakunさんが
送ってくださいました!!
yamakunさんありがとう~~~。
娘たちと一緒に、めちゃめちゃ楽しんでます。

わたし、音ゲーにはちょっぴり自信があるので、
「ハイレベル」になったら次のゲームに進む、っていう自分ルールを課しまして
ただいま37個目のゲームまで来ました。(全部で50個かな)
パーフェクトは20個くらい行ってるはず。

長女は私以上に音ゲー得意なのですが
(ゲーセンで太鼓の達人をやってると人だかりができます)
得意不得意が人によっていろいろあるのが面白いところですね。
私が大の苦手の「ピンポン」や「ウラオモテ」を楽々こなす代わりに
「恋の実験室」とかできないのよねー。私あれ一発パーフェクトだったですけど。

ミニゲームもいろいろあるし、読み物や曲も集めたいし
フルコンプリート目指して、空き時間にちょこちょこやりたいと思います!
あー楽し♪

ところでayakoさんはフルコンしたのだろうか??
[PR]
by yurinippo | 2009-03-12 10:58 | game