人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「僕僕先生」

僕僕先生

仁木 英之 / 新潮社


14/100

「しゃばけ」ちっくな可愛らしい表紙にひかれて読んでみました。
と思ったら、やっぱりそうだったか。日本ファンタジーノベル大賞受賞作。

地方官僚の父が財産家であるために、まったく働く意欲のない青年、王弁。
これが美少女仙人であるところの僕僕先生と出会い、旅をして、恋も芽生えたりするお話です。

僕僕先生は徹頭徹尾おおらかで可愛らしいし、王弁もそれなりに成長したりするし、
俗物な父親だって息子を心配する良い父親だし、
大昔の中国の政治の、また仙人界での覇権争いなんかもちょっぴり出てきて飽きさせず、
軽くて楽しくて微笑ましい、良い読書体験でした。

どうやら続編もある模様。
魅力的な登場人物だから続編も読みたい。でも
今作のラストはきっちりぴったり決まってたので、これの続編てどんなだろう??
という興味もあり。
後で予約しておこうっと。
by yurinippo | 2009-02-23 12:32 | book