人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

塩バターキャラメル

図書館で借りてきたこちらの本
塩とスパイスのお菓子
荻田 尚子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391134888


塩なんとか、はしばらく前から流行っていますけど
甘くてしょっぱいお菓子って、なんだか病みつきになるのですよねー。

今回は、塩バターキャラメルを作りました。
塩バターキャラメル_e0017161_14234661.jpg


ひとつ味見をしたら結構おいしかったので、
ayakoさんのところにもおすそ分け~~

ところが、荷物を発送してからもうひとつ食べてみたら、
なんか塩辛すぎるような気が…どうしよう~~送っちゃったよ。

ayakoさんからは「大丈夫よ」と連絡いただき一安心しましたが
次、自分用に作るときは少し控えめにしてみようかな。
それともこんなものなのかしら。「塩」バターキャラメルだものね。
(家の味付けは薄味なもので…)

ところでこの本のレシピ、分かりやすくてとてもよいです。
どんなに素敵なお料理やお菓子が載っていても
分かりにくいレシピとか、肝心なコツが書いてないレシピとかよくあるのですが
これはすごくシンプルなのに大事なことがきちんと書いてあって優秀!

きっとすごく頭のいい人に違いないと思いました。
by yurinippo | 2008-11-08 14:43 | sweets