おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カフェ・コムサのフルーツタルトとプリン大人買い

なんかタイトルからして甘ったるくて、甘いもの苦手な人ごめんなさい。

上の子の運動会の代休の日は鎌倉へ日帰り旅行してきましたが
姉妹は平等に扱わねばならず、
下の子に「運動会のお休み、どこ行きたい?(雨だけど…)」と聞くと
「遠くに行かなくていいから、美味しいものが食べたい!」というので
近所にケーキ食べに行くことに。

下の子にとって、「美味しいもの」イコール「甘いもの」。
というわけで、チェーン展開なので近くにあるのに行ったことない、
カフェ・コムサへレッツゴー!

いやー、地元デパートに入っているのは知っていたのですが
こんなところにあったとは。婦人服売り場の奥のほう。(そごうで服買わないんだわ)
ひっそりと…しかし燦然と輝くガラスケース!
10時半とかだったから、フルーツタルトたちはまだナイフが入らず丸のまま!
んー、きれい♪

e0017161_10325379.jpg

*すみませぬ、写真はすべて携帯で撮ったもの

娘はミルクティー、私は巨峰のフレーバーティーを飲みながら待つことしばし。

あ、うしろのほうで、ギャルソンヌがタルトをカットしているよ~。
なんと鮮やかな手つきじゃ…
私はどうしても、タルトを三角形に切ることができないのでじっと観察してしまいます。(笑)

e0017161_1048369.jpg

私が頼んだのは、一番いろいろ乗っていそうだった「タルトフリュイ」。
おおお、このフルーツの山!そして「どこにタルトが???」(笑)
…しっかし、写真がなぁ。

e0017161_10493337.jpg

娘は「イチゴとマンゴーのタルト」。
「洋梨とマンゴー」のとどちらにするか、眉間にしわを寄せて悩んでいましたが
結局イチゴに負けたらしい。
母はひそかに洋梨を頼んで欲しかった。
そして一口分けて欲しかった…。

「ねーおかーさん、その柿半分欲しい。…そのグレープフルーツも。あ、オレンジも。」
結局いろいろとられてしまったよ。とほほ。
で、砂糖を入れすぎて飲み残したミルクティーをくれた…(涙)

この写真だといまいちよくわからないんですが、結構なボリュームなのです。
味は、と申しますと、フルーツがたくさん載っていてとても豪華で嬉しい。
でもタルトの台の部分が……なんかフツー?
私のはアーモンドの焼いたタルトで、娘のはチーズのクリーム(なんのだったか忘れた)
だったのですが、ここがもう少し美味しければ完璧と思います。

で、甘いものはここで終わらず
「ケーキは食べたから、お土産は和菓子だね!舟和の芋ようかんかあんこ玉がいいなー」
などと言いつつ高島屋に来てみれば舟和の売り場はなくなってるのでした!
そういえば、前回来た時も異物混入があったとかであんこ玉はなかったな。
それでいなくなっちゃったのかな…
芋ようかんもあんこ玉も大好きだったのに~。
(ちと重いので、電車に乗って東京まで買いに行くのはめんどうかも)

でも立ち直りの早いのはうちの娘たちのいいところ(?)で
「じゃ、しょうがないからパステルのプリンだ!」
とプリン全種類(ゼリーは除く)を1個ずつ、買って帰ったのでした~。
私も一度、「全部1個ずつ入れてください♪」ってのやってみたかったの。
e0017161_1116890.jpg

遊びに来ていた妹とその子供たちに配り、階下の両親に1個ずつあげて
食べたのは結局ひとつだけでしたけど、
甘いモノ三昧で下の娘は大変満足した様子でした。

同じように育てても、好きなお出かけは姉妹でこんなにも違うものなのか。
面白いですな。
母も大変楽しかったです。お父さん抜きで、女同士というのも良いものだわね~(笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-09-25 11:22 | sweets