人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

栗の渋皮煮

作ったのは先週土曜日…もうすでにあと数粒しかありません。

栗の渋皮煮_e0017161_12271778.jpg

毎年めんどくささが先に立ってしまい、
美味しいのは知っていたのですがついぞ自作することのなかった栗の渋皮煮。
とうとう今年は作りましたよ~。

うん、初めてにしては上出来かも~。
甘さもちょうど良かったです。
cookpadのかったさんちの栗の渋皮煮のレシピで作りました。


今年は栗の剥き方に少し工夫を凝らしてみた。
と言っても、「大きい栗から剥く」ってだけなんだけど。(笑)

栗には大小があり、大きいほうが絶対に剥きやすい。
大きい栗を10個剥いたほうが、小さい栗を10個剥くより
(重量ベースで)多くの栗を剥いたことになるわけで、
なんなら途中で剥くのが嫌になって残りはゆで栗にする!ってなった時も
手元には大きいむき栗がたくさんあるってことなのです!
(今頃気づいたか…)

ともかく(笑)
「大きいのも小さいのも全部剥かなきゃ…」というストレスから
少し解放されて嬉しい限り。


この栗、毎年拾ってきた栗をくれる夫の会社の人が
今年もくださったものなのですが、
例によって(去年も書いたっけ?)虫が入ってるのよね~~~。

剥いてると絶対に虫が3匹くらい出てきてそのたびに「ウギャーー!」と
悲鳴をあげているのです。(芋虫、毛虫の類が大の苦手…)
「お願い、もうもらってこないで」と夫には頼んであるのですが
けっきょく断り切れずにまた貰ってくるんだよなー。

渋皮煮が思いのほか上手にできたので気分がよくなり
「お礼言っといてね~」と言ったら
…また更に栗を貰ってきやがった。(涙)

たった今剥き終わりました。(虫、また出てきました)
今日は栗ごはんだな。

ああ、手が痛い…。
来年は絶対に栗くり坊主を買う!!!
と強く心に誓ったのでした。
by yurinippo | 2008-09-24 14:25 | sweets