人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

つるんぷるんデザート

毎日暑いですね~。脳みそ溶けそうです。(いつもですが)

こんな時には冷たくて甘いものでしょう!
ていうか、そんなのしか作りたくない。

冷蔵庫でずいぶん寝ていたこしあんと、最近残りがちな牛乳で
あずきみるくプリン。
少なめのアガーを使って柔らかめに作りました。

つるんぷるんデザート_e0017161_11503591.jpg

こないだセールで衝動買いした南部鉄の急須で、
最近お気に入りの「ゆず冷緑茶」を入れました。一瞬涼しかった。


それから、
毎年、生のあんずが手に入るときだけ作れる杏仁豆腐。
今年も作ってみました。
が、あんずの実のシロップ漬けはとうの昔に食べてしまい、
残ったシロップだけは使いましたが、ちょっと寂しい見た目に…

つるんぷるんデザート_e0017161_11534541.jpg


【注意】
種の核を取り出し、すり鉢でごりごりすりつぶし、牛乳かんに香りをつけます。
寒天を煮溶かす時点で杏の種の核を投入して加熱し、
砂糖と牛乳を入れたら固める前に核のかけらは濾し取ってください。

あんずの核には青酸が含まれており、いい香りだからと言って生食はできません。
加熱、糖によって無毒化するそうなので、↑の作り方をいつも守っているのですが
本当はあまり加熱しないほうがいい香りが飛ばないような気がするんだけどなー。
実際どうなんだろ。
by yurinippo | 2008-08-07 11:59 | sweets