人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ポップアップカードに挑戦!

ちょっと折り紙建築に飽きてきたかなーーって感じなので、
こっちにも挑戦してみることにしました。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた
HIROKO / / 情報センター出版局


折り紙建築は90°(に起こした時に立体になる)タイプのもので、
一枚の紙からできているのが特徴。
それに対してこちらの本は、180°タイプのものです。
いくつかのパーツを組み合わせてできています。
どちらもそうなのですが、切り抜くよりも組み立てるほうが大変で、手が4つ欲しいです。
(夫に少し手伝ってもらった。)

ポップアップカードに挑戦!_e0017161_1356425.jpg


これで難易度「低」なんですけど…難しかった!
アクセサリーをかけるトルソーになってます。
が、いま紙のアクセサリー指輪やらネックレスやらかかっているところに
本物のアクセサリーをかけると、足の強度にやや不安が…。

もちろんポップアップカードなので、ぺったんこに畳めます。


ついでに最近作った折り紙建築のほうもアップしときますか。

ポップアップカードに挑戦!_e0017161_141429.jpg

切り抜いたところ。

ポップアップカードに挑戦!_e0017161_143860.jpg起こすと、こうです。

イギリスのウエストミンスター修道院。
こういう、奥行きを省略できて正面が豪華な教会などは、すごく折り紙建築向きな気がします。

これ、今までで一番上手に(っていうか失敗が少なく)できました。

↓もう一つ、アイアンブリッジ(これもイギリス)。

ポップアップカードに挑戦!_e0017161_1482511.jpg

アーチの模様がきれいに出ますねー。
向こう側が見えるデザイン(エッフェル塔の足とかね)が結構好き。
by yurinippo | 2008-07-09 14:12 | interior