人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

チョコ味ワッフルと、レモン&ポピーシードシフォン

Masumiさんがチョコワッフルを美味しそうに作っていたので
無性に食べたくなって真似してみました~。

チョコ味ワッフルと、レモン&ポピーシードシフォン_e0017161_1255154.jpg写真がなんかヘタ。

でも味はとっても美味しかった!
確かに、焼き色が分からないのでどのくらい焼いていいのか不安でしたが、
嗅覚を駆使して(笑)こんな感じかな~。

生地は甘すぎず、パールシュガーを入れてちょうどいい感じです。
パールシュガーは、結局焼く直前にまぶす格好で。(いつも投入のタイミング悩む~)
ほろ苦いココアが大人の味です。


もうひとつ、レモン&ポピーシードのシフォン。

チョコ味ワッフルと、レモン&ポピーシードシフォン_e0017161_133193.jpg暑くなってくると、さわやかな柑橘系フレーバーのお菓子が食べたくなります。

初めてレモン味のシフォン焼いてみましたが、17㎝の型にレモン半個分の絞り汁と皮のすりおろしでちょうど良かったです。
ポピーシードはいつもながら目分量。

少しふくらみが悪かったのが反省点ですな…。
たぶん、使った卵が少し小さかった。そーゆーときは、4個入れてもいいかなぁ。
by yurinippo | 2008-06-11 13:08 | sweets