人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「カツラ美容室別室」

面白そうなタイトルなのにアマゾンのレヴューでは酷評されてますけど
私はそんな悪くないと思います。

カツラ美容室別室
山崎 ナオコーラ / / 河出書房新社
ISBN : 4309018408

山崎ナオコーラさんの本、
物語としての面白さは何にもないけれど
大きな事件があるわけでもない、普通の人の普通の日常の
感情のひだをとらえることにかけては抜きん出てていると思うのです。

この本に関しては、登場人物のキャラ立ちなどどうでもいいのです。
人物同士の関係性こそが大事なのです。

男女の関係を描いて恋愛にならない。
異性と友達でいるって
恋愛関係になるよりずっと大変な気がするから(私だけ?)
主人公の、エリに対する気持ちには「そうそう、そうなのよねー」
とつい頷いてしまうところばかりでした。(笑)

12/100
by yurinippo | 2008-03-10 15:59 | book