人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

お土産を買いに 《京都おみやげ編》

いつまでも京都ネタを引きずっていますが…
もう少しですのでお付き合いください。

*************

露瑚さんでお腹いっぱいになってしまったので、
せっかくの一保堂茶舗で喫茶室を利用できず残念。

ここで、妹に「お茶の美味しいやつ」とのリクエストを思い出して
「玉露雁ヶ音」缶入りを購入。「玉露」とあるが「雁ヶ音(茎茶)」
であるのでお値段はリーズナブル。
これを缶に入れて売ってるのは本店だけらしい。
私みたいなこと家族に言われた人が、
お土産っぽい体裁の出物を欲しがったんだよ、きっと。(笑)
やっぱ100g3000円とかするお茶にいきなり手は出せません…。
包装紙が見たかったので、しかも包んでもらいます。
次来る時は喫茶室リベンジと、高級煎茶を、と心に誓いつつ…

お土産を買いに 《京都おみやげ編》_e0017161_1411887.jpgハイ次。
寺町通を下って、鳩居堂。
お香と文具の老舗で、ここはぜひ来たいなーと思っていたお店でした。

案の定、紙モノ好きの私はあれもこれも欲しくなってしまいますが
「ホントに使うものだけな!」と夫に釘を刺されて、

お土産を買いに 《京都おみやげ編》_e0017161_14114353.jpgポチ袋など「ホントに使う」物だけ購入。…したつもり。(笑)

そういう夫は、クリスマスに郷里に出す和柄ポストカードを選ぶのに
私以上に時間をかけてましたけど。
(季節感がちょっと、と指摘すると、
「いーのいーの、どうせ向こうの人たち分からないから」と。…いーのか??)


お土産を買いに 《京都おみやげ編》_e0017161_1412756.jpgてぬぐい屋さん「京のてんてん」にも寄りました。

可愛らしい柄なのですが、色展開が思ったより少なくて
「この柄でこの色があればいいのになぁ…」と。でも小さいサイズの、買いました。
夫はてぬぐいで作ったマスクが気に入って(着けるとマジ怪しい人なんだけど…)
買っちゃってました。(笑)

三条通にはこじんまりとお洒落なショップが多く
「京都デザインハウス」とか気になってたので覗いてみます。
でも覗くだけ。(笑)
素敵なんだけど基本的にモダンデザインなので京都で買う必要性を感じなかったの。
もし京都に住んでたら絶対通ってしまう気はするけど。

お土産を買いに 《京都おみやげ編》_e0017161_15455581.jpg一番楽しみにしてたのは、錦市場。
アメ横みたいなのを想像してたのですが、アメ横は大袋やまとめていくらでどーんと買い物する祝祭空間(??)なのに対し、錦市場はお魚1匹、お豆腐1丁から吟味して買い物する、って感じ。

「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツ揚げたて10個200円(旨かった!)
をつまみ食いしながらあちこちへのお土産をこまごまとお買い物。
こーゆーとこ好きなの~~錦市場LOVE♪

←錦大友で購入したお麩。
この可愛さに一目ぼれ。
ああ、早くお吸い物作りたい。(笑)

そうそう、錦市場では仲良くしてくださるブロガーさんたちへのお土産も購入。
美しく写真を撮って下さっているので良かったら…。^^

→縫い物好きのあの人へ
→お手紙好きのあの人へ
→甘いもの好きのあの人へ

すみません。すっかり皆さんの写真に頼りきっております…(汗)

もう一往復くらいしたかったとこですけど、
この辺でひざ痛がピークに達しましたので(←おばあさん)
京都高島屋で仕事関係へのおみやげ選んで、おしまいにします。

さて、新幹線の時間もあるので、このあと夕食へ~。

《続く》

→京都2007秋INDEX
by yurinippo | 2007-12-10 10:13 | travel