人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

七条甘春堂 《京都おみやげ篇》

子供のくせに渋いんですけど、下の娘はお干菓子が好き。
きっと幼稚園でお茶を習っていたからかな。

お干菓子、と探すと、甘春堂さんが有名みたいでしたが
三十三間堂そばにある七条甘春堂さん
(暖簾分けの関係か、別のお店みたいですね)にも
可愛らしいお干菓子がたくさん置いてありましたので、娘たちにおみやげはここで。

七条甘春堂 《京都おみやげ篇》_e0017161_18212451.jpg
七条甘春堂 《京都おみやげ篇》_e0017161_18214733.jpg小さな箱に季節のお干菓子が詰め合わせてあります。
紅葉や銀杏、菊は落雁です。
よく内容を確かめないで買ってしまったのですが、一個くらい和三盆が入ってるかと思ったら、全部落雁でした。(笑)
左下、柚玉はさわやかなユズ風味。
でもなぜか、右下の有平糖が一番人気がありました。


七条甘春堂 《京都おみやげ篇》_e0017161_18221912.jpg

餅菓子好きな上の娘には、こちらのもみじもち。綺麗な色なのでつい。
赤いほうは柿の味、黄色いほう(東福寺の通天もみじを模してある)は柚子の味。
…今になって気づいたけど、柚子の登場回数多いですね。^^;

→京都2007秋INDEX
by yurinippo | 2007-12-03 15:25 | sweets