おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

清水寺

茂庵を出て吉田神社方面に下山して
(森見さんが『四畳半』の中でご利益をこき下ろしていたので
吉田神社にはお参りせずに素通りしてしまった…笑)
疲れちゃったのでいったんホテルに戻ってお昼寝しようか
そんでまた夜になってから繰り出そうか、と相談して東大路通からバスに乗りました。

でも清水道まで来たところで
「やっぱり清水寺リベンジしよう!」と思い立ち、
お昼寝モードに突入しそうな夫をバスから引きずり降ろし、
修学旅行生にもみくちゃにされながら、清水寺。

いや、すごい人出です。紅葉は全然なのに。
あまりに人が多いので、
「ほら、ここが有名な清水の舞台だよ」
と言っても全然ピンとこない様子の夫。

↓ここまで連れてきてようやく、自分がどこにいたのか分かったみたい。(笑)
e0017161_16145094.jpg

あれ?今なら舞台の上も比較的すいていた?(笑)

でも夫が本当に感心していたのはここ↓
e0017161_16182279.jpg

縁の下?舞台下というの?
「あ!これテレビで見たよ。釘を一本も使わず、木組みだけで建ててあるってやつでしょ。」
(じつは建築学科出身の子)
バスからここまで寝ぼけ眼だったのが急に目キラキラさせて
「すごいなぁ!」と感心しきり。
確かに紅葉がまだのこの時、いちばんの見どころはここかもしれないねぇ。
他の人は誰も見ていないけれども。(笑)

このあと、二年坂、参寧坂のお店を冷やかしながら歩いたらマジ疲れたので
ほんとにホテルに帰ってお昼寝しました。(笑)

《続く》

→京都2007秋INDEX
[PR]
by yurinippo | 2007-11-29 16:36 | travel