おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

吉田山・茂庵

銀閣寺の裏山から吉田山の位置を確認し、
「歩ける…けどちょうど良くバスが来たらそれに乗る!」と
中途半端な決意をしてふたたび移動。

結局ちょうど良くバスは来なかったので、歩きました。
そして山、登りました。お目当てはここ。
e0017161_10562756.jpg

山頂からちょっと下りたとこにあるカフェ、「茂庵」。

本当は神楽岡通から登るのが正解だったみたいですが
今出川通から登ってしまったらこれがけっこうきついのです。
山頂に着く頃には汗だくで息が上がってしまっています。
正面の山腹に五山送り火の大文字が見えました。
が、学生さんがお昼寝をしていたので写真は遠慮しました。
お昼寝には絶好のロケーションだと思いました。(笑)

隠れ家的存在なのかと思いきや、お店の前には順番待ちのお客さんがたくさん。
でも木漏れ日が降り注ぎ小鳥のさえずりだけが聞こえるなかに
キャンバスチェアが置いてあるので、待つのはまったく苦になりません。
皆さんオシャレしており、ハイヒールでこの山登ってくるのは
大変だったろうなぁ、と妙なところに感心しつつ。

e0017161_1192026.jpg


二階の窓からは京都の町が一望できます。
三方が窓なのでどこに座ってもいい眺め。
この日は窓が開け放ってあって、涼しい風が(ときどき虫も)入ってきます。

ランチタイムぎりぎりに滑り込み、夫はピタサンドセットとコーヒー。
私はあまりお腹がすいていなくて「さつまいもシフォン」とホット柚子ジュース。
e0017161_11153614.jpg


ほっこりやさしい甘さが、山登りの疲れを癒してくれます。
ピタサンドはすでに相当齧られてあったので写真はなし。
3種類から2種類選べて、彼はグリル野菜とトマト&チーズにしてました。
ひと口もらったらすごく美味しかったです!
あとスープ(確かマッシュルームのポタージュ?)も美味しかった。

思わず長居してしまう、ホントに素敵なカフェでした。
山を登ってでも行く価値あります。それとも山を登るから余計いいのかな?

《続く》

→京都2007秋INDEX
[PR]
by yurinippo | 2007-11-22 11:32 | travel