おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「建築探偵の冒険 東京編」

最近ガイドブックその他で京都のお庭や建物のことばっかり目にしているけど
はて、東京だって京都ほどじゃないけど歴史ある大都市なんだし
あまり建築を狙って訪れたことはないけれど、有名どころはたくさんあるはず。
今後のお散歩の参考に…と借りてきた本です。

建築探偵の冒険〈東京篇〉
藤森 照信 / / 筑摩書房
ISBN : 4480853065

東京駅のレトロなイラストが可愛い表紙なのに、画像がなくて残念。

ずいぶん前に出た本なので、現存しない建物も多いのではないでしょうか?
皇居や東京駅はそう簡単になくなりはしないけれど、
「看板建築」なんてもう絶滅寸前かもしれない…。

最近では近代建築も保存の対象になりつつあるけれど、
個人商店の店構えを保存するとこまではあまり聞いたことがないし。
いい雰囲気の古い商店が取り壊されたりするのに遭遇すると
「ああぁ…この店気に入ってたのに…やっぱり潰れちゃったのか」
と買い物したこともないくせに悲しくなったりするのです。(笑)

(↑でもこの考えって、髪の毛をばっさり切って『あーさっぱりした』と思ってる女性に向かって『何で切っちゃったの?長いほうが良かったのに』『もしかして失恋?』などといってくるウザい男に少し似てるかも…と思って苦笑。)

********
10月19日
カウント忘れてました…
97/100
[PR]
by yurinippo | 2007-10-18 14:22 | book