人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

茹で落花生

芋、栗、と来たら、やはり豆!!
(今、「え?まめ?」と思ったみなさん、ここ千葉県ではそうなのですよ。)

本日遠足にて、下の娘は袋いっぱいの落花生を掘ってきました~。
1キロは軽く超えてたと思います。

そして掘りたての落花生を、われわれ千葉県民は


……茹でます!


茹で落花生_e0017161_1916132.jpg


鍋いっぱいのため、水が少ないです…。
そして塩をこれでもか!ってくらい入れます。
実際『これでもかー!』と声に出して入れるとなおよいです。
茹で時間は少なくとも40分はかかります。圧力鍋は早いそうですが使ったことありません。
てか、こんなに入りません…(泣)

今でこそ、茹で落花生は千葉県以外にあまり普及してないのを知っていますが
ちょっと前までは全国でフツーに茹で落花生が食べられていると信じていました。
ピーナツ味噌もね。

なのでこの時期、落花生をゆでると他県出身者に無性に食べさせたくなってしまう。
実際去年は「茹で??」と目を丸くしていた職場の学生さん(関西出身)に
無理やり食べさせてみたりして。
「おいしいです」と言っていたので、よし、これで君も立派な千葉県民。

誰かこんな私をピーナツ大使に任命してくれませんか?(笑)
堂本知事とか。


******
すみません、茹で時間を40分以上と書きましたが、
今日は1時間20分ほど茹でました。火加減とか柔らかさの好みがありますんで…。
by yurinippo | 2007-10-12 19:30 | cooking