人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「なかよし小鳩組」

こちら、前に読んだ「オロロ畑でつかまえて」の続編。
ユニバーサル広告社の面々が、さらに大活躍です。

なかよし小鳩組
荻原 浩 / / 集英社



荻原浩、読むたびに「うまいなぁ」とうなってしまいますが、
今回も笑わせられたりほろっと泣かされたり、
軽い読み口なんだけど、読み終わったとき「読んでよかった」と思うのです。
今回は、元妻に引き取られた娘とのやりとりがメインエピソードの一つなので
ますます引き込まれてしまう…子供のお話に弱いんだよねぇ、私。

これ、ユニバーサル広告社シリーズは続編出ないのかなぁ。読みたいなぁ。

94/100

関係ないことですが、、

昨日、森見登美彦氏が「トップランナー」に出演していたのを御存知であろうか。
(なぜか「夜は短し…」調)

もっと「文士」然とした人物を想像していたのだけど(それもよく分からない例えだけど)、
なんかフツーの気の弱そうな青年、て感じ?
いや、それで全然かまわないんですけど。(笑)
本上まなみが「夜は短し」を朗読していたのがすごくハマっていてよかった。
図書館にリクエストを出している(けどまだ入荷もしていない)
「有頂天家族」が、早く回ってこないかなぁ~。
by yurinippo | 2007-10-07 12:32 | book