人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

で、ブックカバー

そして↓の本を見て、さっそく作ってみました。
一番簡単そうな、フェルトのカラフルブックカバー。文庫本サイズ。

で、ブックカバー_e0017161_18192295.jpg

んー、写真に撮ると色が変ー。
ほんとはもっと、巨峰みたいなシックな紫とマスカットみたいな緑なのに…。
(題してぶどうパフェ)

でも作り方は、縫い代いらなくて簡単簡単♪
フェルトをジグザグミシンで接ぎ合わせるだけなのだけど、
この色あわせを考えるのが楽しくって、たくさん作ってしまいそう。
そんなに使わないってのな(笑)

秋色の暖かそうなカバーを、と思って作ったのだけど、
まだ少々暑いので、やっぱりリネンの作ろうかなー、と。
以前買ってあったリネンと、
昨日近所の服地屋さん「改装前セール」で買ってきたリネンを水通ししてアイロン。
この作業、けっこう好き♪
ゴワゴワっとしてたリネンが、てろんと柔らかくなるのが不思議なのよねー。

で、ブックカバー_e0017161_1829034.jpg

こんなに買って、ホントに使う?…うーん、たぶん…。(自問自答)

こんなのもあるよ。水玉オンパレード。

で、ブックカバー_e0017161_18303124.jpg


でもその正体は、一番手前の1枚をのぞいて、全部つながった一枚の布です。(笑)
ちょっとずついろんな水玉欲しかったので、ちょうどいいかなと。

で、ブックカバー_e0017161_18334816.jpg→の糸は、糸会社が倒産したとかでぜーんぶ(12個)で89円だって…。
なんだかわけ分からないままに買ってしまったけど。
全部使うとはどうしても思えない。(笑)

このほかにも、しおりや後ろを留めるベルトになる綿テープや、ボタンや、アップリケなど、
材料だけはいろいろ揃ったので、後は作るだけです。
そこが一番ハードル高いんだけどね!
(なんか、買っただけで終わりそうー。そしてたんすの肥やしがまた増える…)
by yurinippo | 2007-09-20 18:41 | fashion