人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

レモンロールとブラックベリージャム

レモンって、このさわやかな酸味は夏にこそ欲しいと思うんだけど
何で冬にしか取れないんだろう!(って誰に文句言ってんだろう?)

レモンロールとブラックベリージャム_e0017161_11333523.jpg仕方が無いので、市販のレモンピールを混ぜ込むだけです。これでも十分美味しいので、よしとする。
ふわっふわのパンは子供たちに好評。
でも、またもや2次発酵長すぎてしわっとしてしまいました…。^^;
何度同じ失敗をすれば気が済むのか。


レモンロールとブラックベリージャム_e0017161_11372641.jpg毎年大量に作る(というか出来てしまう)ブラックベリージャム。
そのときの気分で、糖度も煮詰め方も違ったりして一定の味になりません。
「糖度計」なるものがあるのを知り、調べてみたらものすごく高価なものなのね…。
あきらめていろんな甘さ、固さのブラックベリージャムを作ろうと思います。(笑)

押し付けられた皆様、ご迷惑かもしれませんがどうか笑って受け取ってやってください。
美味しくなかったら、カブトムシをおびき寄せるのに使ってください。
by yurinippo | 2007-08-06 11:51 | bread