人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タピオカ、レンズ豆、ココナツミルク

結婚12年、料理が上手くなったかどうかははなはだ疑問なのですが
確実に上手くなったといえるのが、材料の使いまわし。

始まりは、タピオカココナツミルク。

先日、糖朝のマンゴプリンが無性に食べたくなって、
夏休み中の子供たちと連れ立って行ったのですが
「タピオカココナツなんて、家で作れば4分の1の値段なのにね!」
とかケチくさいことを言い合って、「じゃ今度作ろうか!」と作ったのです。
そしたら、缶詰ココナツミルクが使い切れずに残っちゃった。

で。次に作ったのが
冷たいレンズ豆のココナツ汁粉。タピオカ、レンズ豆、ココナツミルク_e0017161_15252397.jpg

白玉も入ってます。
私はけっこう美味しいと思ったんだけど、
「やっぱりお汁粉はレンズ豆より小豆のがいいね。」だの
「ココナツは要らんね。」などと散々な言われよう。

レンズ豆はたくさん茹でておいたので、
お汁粉に入れなかった分をカレー味のサラダにして晩ご飯のおかずに。

しかし、レンズ豆のココナツ汁粉、白玉の量に比べてお汁粉部分が多かったので、
翌日、残りに黒タピオカを茹でて加えてみる。
タピオカ、レンズ豆、ココナツミルク_e0017161_15334959.jpg

どうせ食べないんでしょ…と最初から一人で食べていると、
「あーお母さんズルーい!」などといって食べたがる。
どうやらタピオカは好きらしい。

そしたら茹でたタピオカが残ってしまったので、
最後はアイスチャイに入れておしまい!
タピオカ、レンズ豆、ココナツミルク_e0017161_15385021.jpg


タピオカココナッツ、レンズ豆ココナツ汁粉、レンズ豆サラダ、
タピオカココナツ汁粉、アイスタピオカチャイで、合計5品。
よし、使いづらい材料を何とか全部使い切りました♪

スイーツの写真ばかり撮ったのですが、
一番美味しかったのはレンズ豆サラダだったりする…(笑)
by yurinippo | 2007-07-28 15:53 | sweets