人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「おまけのこ」

しゃばけシリーズ第4弾。

おまけのこ
畠中 恵 / / 新潮社

毎回毎回「鳴家(やなり)可愛い~~!」とそればかり言っていますが、
今回も可愛いです。ていうか今まででいっちばん可愛い!!
表題作にして今回最高傑作(勝手に)の「おまけのこ」は、
いつもわらわらと群れででてくる鳴家がひとり迷子になってしまうお話。
心細い思いをした鳴家が、一太郎に見つけてもらっておうちに帰る場面はじいーんと来ます。
一太郎やさしいなぁ。
妖たちに慕われるのは、生まれつきだけではなくってこの人柄にもあるに違いない。

いつも気取っていて、いけ好かない「屏風のぞき」もなかなかいいやつではないか。
バラエティに富んでて飽きさせない。
追いついちゃうのが寂しいので、もう少しゆっくり読もうかなー。

65/100
by yurinippo | 2007-07-10 16:33 | book