人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

100万人のキャンドルナイト

今年は6月22日から24日にかけて、夏至の夜に
100万人のキャンドルナイト」なるものをやっていたのはご存知でしょうか?

我が家でも環境のことを考えるべく、
あるいはろうそくの灯りで過ごす夜を楽しむべく、
電気を消してみました。

ところが、夫に「今日は電気もテレビも消して、晩ご飯食べるんだからね!」と言ったら
何をおもったかキャンプ用のコールマンのランタン出して点けてしまって。
それ、下手すると電気よりも眩しすぎるし!
それに化石燃料燃やしてるんだから、環境対策としても今ひとつだし!

趣旨を説明していなかった私も悪かったのだが。(笑)
 
気を取り直してろうそくに火をつけ、(コールマンのあとだからめちゃめちゃ暗い!)
やみなべ状態の晩ご飯を楽しんだ(?)のでした。

ひとつ気がついたのは、電気もテレビも消しても、湯沸し器の操作パネルやら
モデムのランプやら、何かの主電源のランプやら、
電源を落としきれないいろんな電化製品のランプが部屋中にあって、
私たちがどんなに電気に頼った暮らしをしているかが、ホントよく分かった。
これからもっとエコな暮らしを心がけようと思いました。

それにろうそく楽しいよ。会話もはずむし。
今年やり損ねた方は、来年こそぜひ!
by yurinippo | 2007-06-25 16:48 | diary