人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

マンゴープリン

今日のジメジメは耐え難いです。湿度計の針が振り切れそう…。
こんな日はトロピカルなデザートでしょう!ってことで

マンゴープリン_e0017161_18124430.jpg
本当なら生のマンゴーを裏ごしして…てとこからやるんだけど、
こないだ買った「マンゴーネクター」がすごく濃くてドロドロで、
そのまま飲むのはどうだろう…と思ったのでそれを使いました。
でもレシピがどっかいっちゃった。
探すのもめんどくさいので、というより、
探し出したレシピに家に無い材料が書いてあるといけないので
思いつきオリジナルレシピで。(笑)

==========
マンゴーネクター 350ml
牛乳 50ml
ゼラチン 適当(袋に書いてあるより少し少なめ)
ゼラチンをふやかす水 適宜
コーンスターチか片栗粉(大さじ1くらい)
砂糖 味を見ながら適宜(30gくらい?)

ゼラチンを水に振り入れふやかしておく
マンゴーネクターの半分と、牛乳、砂糖、コーンスターチを混ぜて
木べらでかきまぜながら火にかける。
沸騰しそうになったら弱火にして焦がさないように、少しとろみがつくまで。
とろみがついたら火から下ろし、余熱でゼラチンを溶かす。
残りのマンゴーネクターを加え、型に流し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
==========

自分で書いといてなんだけど、思いっきりテキトーなレシピだわね。
これ見て作って、失敗したらホントごめんなさい。

売っているマンゴープリンより、とろっとした、というかねっとりした食感です。
これ、コーンスターチを寒天に代えて作ると、普通のマンゴープリンに近いと思います。
寒天バージョンはまたそのうち試してみます!
by yurinippo | 2007-06-22 18:30 | sweets