人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「翡翠の城」

神代教授、ついに登場!
紳士な見た目を裏切るべらんめえ口調…(笑)

翡翠の城―建築探偵桜井京介の事件簿
篠田 真由美 / / 講談社

シリーズ3作目の今回の舞台は、
日光に程近い緑の湖畔にたたずむ奇妙な建物。
いつもどこかしら奇妙な建物が出てくるのだけど、
前作「玄い女神」が、建築っぽい部分が控えめだった反動なのか、
今回は建築に関する薀蓄がてんこもりになっています。
この部分も、本格的かつ素人にも楽しめてうれしい限りです。

そしてホテル経営者一族の、ドラマ顔負けの愛憎劇。
最後は事件の真相を暴くだけじゃなく、ちゃんと心のケア(?)まで担当する
桜井氏は、やっぱりどことなく京極堂を思わせるんだよなぁ。

最後に、蒼くん(←私の一番のお気に入りキャラ)がもっと大人になりたいと、
学校へ戻る決意をしたりしていじらしい。
でも学校へ戻っちゃったら、建築探偵の助手は誰がやるのよおー?

56/100
by yurinippo | 2007-06-18 15:20 | book