人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「何が何だか」

こちらも先日ayakoさんにいただいた本。
何が何だか
ナンシー関 / / 角川書店
ISBN : 4041986079

ナンシー関の偉大なところは、鋭い批評眼とともに
「自分のことをどれだけ棚に上げられるか」っていう、もうとにかくこの点です!(笑)

初出一覧を見ると1995年から1997年にかけて雑誌に連載されていたものですねー。
ちょうど10年前なんだ…。
ベルギーワッフルの話題の時には10年前ってつい最近のような気がしていたけど、
こちらにでてくる芸能人や社会現象をみると、
10年前がものすごい昔のような気がするから不思議。
あー、そんなこともあったわねぇ。そんな人、いたっけ?みたいな。
テレビ界の変化の速度、恐るべし…。

そして今のテレビ界の人々の顔ぶれは、当時とは比べ物にならないほど
変化が加速しているからねぇ。
お亡くなりにならなければ、ナンシー関はどんな風に斬りまくっていたのか…。
寂しいと思う一方で、
みんなが顔と名前を知っている、という芸能人が少なくなってしまっている現状では
もう、芸能人批評そのものが成立しないのかも。

52/100
by yurinippo | 2007-06-07 14:51 | book