人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

リエージュ・ワッフル

初めてイースト使うワッフルを焼いてみました。
yamakunさんが、先日来すごーく美味しそうなワッフルを焼いてらしたので
なんでも真似っこしたがる私が我慢できるわけもなく。(笑)

ちゃんとレシピを検索してつくりゃいいんだろうけど、
たぶんこんな感じかなー、とブリオッシュ生地を1次発酵までさせて、
パールシュガーをまぶして(←発酵後は混ぜにくそうだったから)、ワッフルベイカーで。

リエージュ・ワッフル_e0017161_2219269.jpg
見た目は数年前に流行った『マネケン』とかのベルギーワッフルですよね?
ちょっと色黒ですけど、焦げる寸前くらいの焼き加減が好きなので…。
味は、うーん、そのままではないけれどかなり良い所まで行っていると思う。
目の詰まったしっかりした生地になってしまったので、
もうほんの少しふんわりもっちりだったら文句ないんだけど。

でもとにかく焼き立ては美味しいし♪表面カリカリ。中はしっとり。
もうこうなれば、焼きたて、ってところだけでいいような気がしてきました。(笑)
by yurinippo | 2007-06-04 22:28 | sweets