人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

花形ベーグル

nekopanyaさんがベーグルをお花みたいに結んで焼いてらしたのを見てまねっこ。

先日の本「少しのイーストで…」にもベーグルを花形に結ぶ成形が載っていたので
そのやり方で作りました。

花形ベーグル_e0017161_161958.jpg

写真もいまいちだし、なんとなく不恰好…
ベーグルみたいな水分の少ない硬い生地を、細長くひも状に伸ばすってのが難しい。
5弁の花、ってのがちょっと無理だったかな。
3弁くらいにして置けばよかったのかも。

イーストが少ないほかは、普通のベーグルと手順も変わらないので
この本の中ではいちばん作りやすそうなレシピでした。
(花形の成形をのぞけば!笑)
ずっしり、しっかりなベーグルに焼きあがりました。美味しかった!
by yurinippo | 2007-04-04 16:06 | bread