人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

まとめてパン

ちょっと忙しくしていてパンのアップが出来なかったのですが、
忙しくても焼いてはいるんだなーこれが。

アップルシナモンロール。
まとめてパン_e0017161_173852100.jpg
甘ーいおやつパンが焼きたくて、もともと甘いパンにパールシュガーをトッピング。
ワッフルに使いたくて買ったパールシュガーですが、ワッフルにだけ使っていたんじゃ
いつまでたっても減らないもんねぇ。
カリカリの歯ざわりが美味しかったです。

プルマン。
まとめてパン_e0017161_17414154.jpg
ようやく膨らむようになりました。
膨らみすぎて、上の角がいかり肩に。これが舘ひろしかぁ。(笑)
でも、角が丸いより嬉しいの。
膨らんだと言っても、インスタントドライイーストだし、
はるゆたかブレンドにゴールデンヨット足して膨らんだって、
補助輪つけた自転車みたいであんまり威張れないっす…。

そしてやっとこさ焼いたシュトーレン。
もう、今日焼かなかったら、ドライフルーツのラム酒漬のまま年越してたよ、きっと。
まとめてパン_e0017161_1748478.jpg

これでもかっ!というほど粉砂糖をふりかけて真っ白。
時間が経っても美味しいのか、時間が経つほど美味しいのかはわからないんだけど
とりあえず今日は我慢して封印。

窓掃除も、カーテンの洗濯も、夫の年賀状もやったことだし、
今日はキッチンにこもりきりでいろいろやっとりました。
散々汚して、そのあとキッチン周りの大掃除を、という算段。

ただいま「ポーリッシュ法のカンパーニュ」(形はバタール)を二次発酵中。
上手くできるといいけれど。

もうひとつ、キッチンで年賀状も作っていました。
何で年賀状がキッチンでだって?それは新年のお楽しみ。
住所の分かるブロガーさんには送りつける予定です。フフ、はた迷惑かしら。
by yurinippo | 2006-12-20 18:01 | bread