人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「『個』を見つめるダイアローグ」

伊藤穰一氏を「ジョーイ」と呼ぶのが鼻に付くのを除いては、
日本という国を客観的に見る視点がなんとなく伝わる。

「個」を見つめるダイアローグ
村上 龍 伊藤 穰一 / ダイヤモンド社
ISBN : 4478942269


「個」を見つめるダイアローグという題名で、
この本のタイトルに「日本」という言葉はふさわしくないと村上龍は言うけれど、
やっぱりこれは「日本」を見つめるダイアローグだと思う。

「ヒューマニズムより経済合理性」の章なんかは、
まったく話がかみ合わない人と話をするとき参考になります。

---インターネットの世界で一番かっこいい人って、お金持ちじゃないでしょ。
という冒頭の一文に「そうかも!」と思って、
私も今日からwebブラウザは「FireFox」を使っております。
いや、ただ単にIEが調子悪い(やたらとエラーメッセージをだしてくる)のに疲れ果てて
乗り換えた、というのが正しいかも。
一部のページを表示するのに時間がかかるのを除いては、とっても快適です。

何の話してたんだっけ?
by yurinippo | 2006-11-06 10:43 | book