人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

あぁ失敗…

今日はレーズン酵母で食パンを焼きました。
クオカで買った「コンチェルト」を使いました。
これ、捏ねてるときはあまり感じなかったんだけど、
水分をけっこう控えなきゃいけない粉だったみたい。

昨日の夜こねて、冷蔵庫に入れて、朝出してお昼までかかって1次発酵。
あんまり膨らまないよなぁ、とか思いつつ、フィンガーテストしてみると
…異様に柔らかい、ていうかべとべと。
何で何で??とちょっとパニックになりつつ、打ち粉をして何とか丸めて
ベンチタイムの間にもべちょ~~っとだれてきているので、焦って型に入れ、
2次発酵もなかなか膨らまないので仕方なく焼いちゃってもダメでした。
いちお、天井に付くことは付いたんだけど、
一番最初に焼いた角の丸い角食よりまだひどいの~。(泣)
やっぱり水多かったの?

それからlazyMikiさんやayakoさんとこで見て作りたくなったタルトタタンも
おやつに作りました。
冷凍パイシートを使って簡単バージョン。
カラメリゼした紅玉3個分を18cmの型に詰めても1段にしかならないのね~。
もっと分厚くしたい場合には一体いくつ使うのかしら??
そして焼き上がりの香りにつられて、食いしん坊の下の娘が
「早く早く!出して切って食べようよ~!」というのでまた熱いうちに出してぐちゃぐちゃに…。

実はワタクシ、小学校の頃タルトタタンで同じ失敗をしていたのです。
(だから熱いうちに出しちゃダメだってば!)
以来10余年(と思ってたけど数えてみたら20年越えてた…)
封印していたタルトタタンだったのに。
紅玉あるうちに、もう一回くらいやって、今度こそリベンジです。

…ゆえに本日写真は無しでございます。すみません。
by yurinippo | 2006-10-25 17:39 | bread