人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

パン・ド・セーグルとりんごバター

パンドセーグル=ライ麦パンです。
自家製酵母パンのときのが、ライ麦粉の出番がなぜか多くなるのよね。
ライ麦パンは好きだから全然かまわないんだけど。

パン・ド・セーグルとりんごバター_e0017161_172306.jpg

香ばしく焼けました。でもクープが下手。
深さとか角度とか、開き加減とか、そんなこと以前に、位置が間違ってる。(笑)
外すぎです。次回から気をつけるように!!…ハイ、気をつけます。

で、りんごバター。
前、長野行ったとき買ってきたりんごバターが美味しかったので、おうちでも作れるかな~と。
結果から言うと、、、似ても似つかないモノが出来ました。

パン・ド・セーグルとりんごバター_e0017161_17122011.jpgまず、りんごジャムを作る。
りんごのいちょう切りとレモン汁。りんごの皮も一緒に煮て、あとで取り除くときれいなピンク色のジャムが出来ます。最後にハチミツを加えます。甘さはお好みで~。
切ってから放っておいて赤くなってしまったわけでは断じてない。でも写真だとそれと違いが分からないのが悲しいところ…。


パン・ド・セーグルとりんごバター_e0017161_17154598.jpg完全に冷めたところで、泡立て器で柔らかくしたバターと混ぜます。
ここ難しいです。いくら混ぜても分離する~~。
結果こんな風に。(泣)→

皮を一緒に煮るのやめて、赤くないりんごジャムにしとけば分離したとこ目立たなかったのかも。あーしまった失敗した。
それとも面倒でもジャムを一度裏ごしするとか。…面倒だ。


パン・ド・セーグルとりんごバター_e0017161_1724896.jpg思ってたのとは全然違うものが出来たけど、ライ麦パンとの相性は最高~。
ハチミツ風味も正解でした。
ジャムとバターは別々に塗った方が美味しいという声も聞こえたけど。
…私も少しそう思うけど。
by yurinippo | 2006-10-19 17:29 | bread