人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「光の帝国~常野物語」

恩田陸さん、私これで、4冊目?(←ちゃんと数えておきなさい!)
悲しくて、優しい感じの連作集です。

光の帝国―常野物語
恩田 陸 / 集英社
ISBN : 4087472426



常野、と呼ばれる特殊な能力を持った人たちのお話。
とはいっても、主眼は家族の絆、かな。
表題作「光の帝国」は、残酷だけどちょっとうるっと来てしまった。
やっぱり子どもが死んじゃう話って弱いのです…。
それから「黒い塔」は、少ないページ数(この本の中では長いほう)ながら
読み応えのある作品で、この本の中ではいちばん好きかも。
少々ありがちな設定だけど、それでも読ませるなぁという気がしました。

恩田陸さん、結構好きってことが漸くわかってきたので、
もう少しいろんな本を読んでみたいと思います。
by yurinippo | 2006-07-20 11:48 | book