人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

杏、あんず、アンズ

長野方面へ旅行してきた両親が、どっさりアンズを買ってきました。
更埴市(←合併して千曲市に)の「あんずの里」へ行って来たのだとか。

生食用の酸味がそれほど強くないやつだったので、生でもだいぶ食べたんですが
まだまだあるから何にしよ?
食べ方は買ったところで聞け!ってことであんずの里HPからのレシピで
「あんずのシロップ漬け」に挑戦。
(ジャムにするには傷も無く、きれいだったので)

杏、あんず、アンズ_e0017161_10403180.jpg

昨日つけて、これは今日の様子。
ビンにぎっしり詰め込んでシロップかけたつもりなのに、
今日になってみたら半分くらいにかさが減ってた…。そういうものね、シロップ漬けって。
で、いつから食べられるのか、書いてないのよね~。(よく読んでないだけか??)

それから、あんずの種の核は「杏仁」、杏仁豆腐の材料「杏仁霜」になるのです。
パパが一生懸命こじ開けてくれました。
ほんとに、杏仁豆腐のあの香りがするの!すごい嬉しい。

杏、あんず、アンズ_e0017161_104439.jpg

こんなにきれいに剥けました。
さて、さっそく杏仁豆腐を作りますか…って寒天パウダーが届くのあさってだ!
ああぁ、それまでに香りが飛んじゃったりしないのかな、心配。
by yurinippo | 2006-07-10 10:47 | sweets