人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「魔王」

いい兄弟だねぇ、安藤君と潤也君は。詩織ちゃんもかわいいし。
普通、弟のデートにお兄さん呼ばないって。

魔王
伊坂 幸太郎 / 講談社
ISBN : 4062131463




「魔王」はある特定の人物ではなくて、
群集の無関心に乗じてはびこり、知らない間に勢力を拡大し、
しまいにはにっちもさっちも行かなくなってしまう、その怖さだと思った。

「魔王」の怖さはそれとして…。
特殊能力が前提でもちっとも変じゃないところ。
読後の「ほーっ、そうなるんだぁ。」というすっきり感は
(他の伊坂作品に比べて)やや薄いものの、爽やかに、未来への希望で終わるところ。
他の作品に出てきた人物やモチーフがさりげなく顔をのぞかせるところ。
そしてやっぱり、登場人物の魅力かな。

どれを読んでもハズレがない。ってなんて安心なのかしら。
by yurinippo | 2006-06-24 17:20 | book