人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ひさしぶりにギターを弾く

先月から、スピッツのシングルコレクション買おうかどうしようか迷ってて、
買うと持ってるCDの曲と重なるから結局買わないことにしたんだけど、
まだ未練があるらしく、昔のスピッツの曲が頭ん中ぐるぐる回ってる。

ふと、(今日は家に私一人だし、窓閉め切って思いっきりスピッツメドレー!)
などとすごいことを思いついてしまった!!ご近所に聞こえないかな…。

ギターの埃を払い、
楽譜などないのでCDの歌詞カードに耳コピでコードを書き込みます。

まず1曲目は「チェリー」。これがどうしても頭から離れなくて困ってたのよ。
簡単なコード進行なので難なくクリア。
3回くらい弾き語ったらもう飽きた(満足した)ので次の曲行きます。

2曲目は「ロビンソン」を選択。サビが盛り上がる曲が歌ってて気持ちいいのでね。

そして3曲目に「青い車」のコードを書きこんでるときに気がついたんだけど、
「ロビンソン」と「青い車」のサビのとこのコード進行はほぼ同じだな。
もしかしたらキーは違うのかもしれないけど、わたし絶対音感はないし
ギターの指使いもあまりおぼえてないから全部Cでやってるので、やっぱり同じ。
ほかにもこのコードで弾ける曲があるのでは??と思ったけど
今日は疲れたのでこれくらいで。

3曲じゃメドレーには程遠いですけど、ちょっと満足したのでよしとする、ことにします。
by yurinippo | 2006-05-02 15:05 | music