人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

駐車場

家のはす向かいの空き地を駐車場として借りてます。
先日地主さんに駐車場代を半年分まとめて払いに行きました。

地主さんは80歳になるおじいさんなのですが、
元気に畑をやってらして、駐車場代払いに行くたびに
畑で取れた新鮮な野菜を分けてくれます。
(実はこれが楽しみで、1年分を半年ずつに分けて
払いに行ってたりして…毎月行きたいくらいだ。)

先日も、ブロッコリーやほうれん草を
目の前で切ってくれて大量にいただいちゃったんですが、
どうやら畑はもうなくなってしまうらしい。

何でも裏にできた、ごみ焼却場に併設される温水プールの
駐車場になるんだとか。
「これからは自分で食べる野菜をスーパーで買わなきゃなんね。」と
おじいさんしょんぼりしてました。

実は私もごみ焼却場の建設反対の署名をした覚えがあって、
しかしながら「温水プールが併設される」ときいて「ならいいかな…」と
転向した軟弱な地元住民なのですが、こんな形でしっぺ返しが来るとは。

でもごみ処理場はどこかに作んなきゃなんないんだろう。
そして何かメリット(この場合プール)がないと住民も受け入れらんないんだろう。
そうは思うけど、しわ寄せで年寄りの生きがいを奪ってしまうことになるんだ。
なんだかやりきれないな。
わたしがおじいさんの野菜をもらえなくなる不利益はどうでもいいとしても…。
by yurinippo | 2006-03-13 11:13 | diary