人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

お金はただの紙切れです

上の子は最近よく難しいこと聞いてくる。
きのうは
「昔のお金って金(gold)だったんでしょ。
どうやって決めたんだろうね、金で何でも買えるって。」
などといってきた。

娘よ、それは貨幣の仕組みについて聞いておるのか??

そう、お金そのものよりも大事なのはね、
そのお金となら何でも交換してくれるって言う「約束」のほうなんだよ。
このお金で、食べ物ならこれくらい、服ならこれくらい買えますって約束。
その「約束」がなかったら、お金なんていくら持ってても使えないのよ。

偽札作るのが悪いのはどうしてかというと、
その「約束」を破る行為だからなの。
(そういえは何十年か前まで、紙幣にも確かに金の裏付けがあったはず!)

ライブドアの問題も、株価を吊り上げること(お金をもうけること)のほうを
「約束」を守ることより優先しちゃった結果なのかも知れないね。
それで「約束」が崩れちゃったら、いくら株持っててもダメなのにね。
by yurinippo | 2006-01-20 18:12 | diary