人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

紫芋のニョッキ

あんまり失敗したのはブログに載せたくないんだけど、
こないだ「紫芋のニョッキはどうだろうか?」と書いてしまった手前、
やはりここは皆さんにご報告申し上げねば。
…というわけで紫芋シリーズ第8弾(だっけ?)

1.紫芋を茹でてつぶし、小麦粉、塩を加えて手でこねます。
2.ひも状に延ばし、1㎝ほどの長さに切って、フォークの背を使って形を作ります。
3.ゆでます。
紫芋のニョッキ_e0017161_11472451.jpgお湯が緑色になった!
ここに現れたか緑色…。


4.チーズクリームソース(チーズ、生クリーム、塩コショウ、セージ)にからめて出来上がり。
紫芋のニョッキ_e0017161_11493792.jpg


正直言って、不味い。
芋のホクホク感も、粉のもちもち感もない。
何がいけなかったのだろうか??

前にどこかで食べたかぼちゃのニョッキはもう少しおいしかったけど。
かなり手間かかって、せっかく上の娘が手伝ってくれたのに、
なんかリベンジする気も起きませんわ。

おいしいのはチーズクリームソースだけだわ。
これは違うパスタに使おうっと。

この日はかなり実験的な献立で、
副菜は「ヤーコンのサラダ」。
最近お気に入りの生協のゴマドレッシングかけたら
とーってもおいしかったので少し救われた。
by yurinippo | 2005-12-29 11:59 | cooking