人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「鉄鼠の檻3、4」読了

(ネタバレあり、これから読む人はご遠慮ください)

「悟った」と言ってはいけません。なぜか?
・そんな簡単に悟れるわけはないから。
・「悟った」というと殺されてしまうから。

1と2を読んだ時点で「禅僧かっこいい」と書きましたが、
3と4ではそのかっこよかった僧たちが
だんだんと崩れて、ただの人間になってきてしまいます。

禅の公案(いわゆる禅問答、ナゾナゾみたいとも言えるかな)が、
事件の重要なヒントになっているのは気づいてましたが、
やっぱり最後はすべての謎がきっちりはっきり解決するの。

「禅」って、難しいモンです。
本を読んでも、修行をしても、どうもそれではだめみたい。

そして、1と2のあと、3と4を読む前に、
「姑獲鳥の夏」を読んだのは結果的にすごくよかった。
登場人物の背景をよく理解して読み進むことが出来ました。

すっかり「京極堂シリーズ」が気に入ってしまったので、
ほかの本も読もうと思います。
ホント面白かったです。
by yurinippo | 2005-12-03 22:02 | book