人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

橋、ふたたび

夏休みを利用して、橋めぐりの続きをしてきました(^-^)/

『信濃の橋百選』から
今回は岡谷市と松本市街にある橋を4個ほど見てきました。

・岡谷市、諏訪湖から流れ出る天竜川にかかる釜口橋。
・同じく岡谷市にかかる長野道岡谷高架橋。
・松本市街の四柱神社境内にある御幸橋。
・同じく松本市街の千歳橋。

釜口橋と岡谷高架橋。
橋、ふたたび_e0017161_14215574.jpg

手前の赤いのが釜口橋で、
奥のコンクリートの高い橋が岡谷高架橋です。

2つの橋の間にも、レトロで可愛いデザインの橋がかかってました。
天竜橋、だったかな。百選には載ってなかったけど。

でもこの諏訪湖の出口(というか天竜川の始まり?)で目を引くのは
橋より水門かも!
橋、ふたたび_e0017161_1429357.jpg

暑いせいか、水は緑色に濁っていたけど、
目を凝らすと魚がいっぱい!!
そういえばこのあたりにはうなぎ屋さんが何軒かあって
香ばしい煙が立ちのぼっていてやたらとお腹がすきました。。

でもこの日は松本まで行くと決めたので
お昼はもう少し我慢して先を急ぎます。
(でもお腹がすいて結局途中の塩尻で
おそばとか山賊焼とか食べたんだった)

国宝松本城!
橋、ふたたび_e0017161_14392073.jpg

めっちゃ混んでた。そして暑かった。
お城はとても立派でした。階段が狭くて急で怖かった。

そして、四柱神社の御幸橋。
橋、ふたたび_e0017161_1443062.jpg

四柱神社すぐの縄手通にはカエルがいっぱいでした。
橋、ふたたび_e0017161_1445229.jpg

なんか、カエル大明神(ってなんだろう)が奉ってあるらしい

千歳橋は知らない間に車で通り過ぎていました。。
あとで見に行ったら、立派な橋なんだけど大きな道路と一体化していて
橋と気付かなかったのでした。


〜〜〜〜
番外編

群馬と長野の県境にある碓氷峠では廃線になった鉄道の跡を
見学出来るとこがあります。

碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」は100年以上前に作られた煉瓦造の高架橋。
橋、ふたたび_e0017161_14502024.jpg

高くて古くてなんだかすごい!

線路の跡が遊歩道になってます。
トンネルとか
橋、ふたたび_e0017161_14594417.jpg

駅の跡とか
橋、ふたたび_e0017161_1501755.jpg


ここ、良かったです。今度は子供達(廃墟マニア)も連れてこよう。
by yurinippo | 2012-09-06 15:09 | travel