人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

橋めぐり

「信濃の橋百選」という本を買った話を一つ前の記事で書きましたが

信濃の橋百選

信濃の橋刊行会 / 信濃毎日新聞社


読んでいたらいてもたってもいられず
早速そのうち7つほど見てきました。
(自分でもホント物好きだと思う)

・佐久市望月の鹿曲川(かくまがわ)にかかる望月橋
・上田市の依田川にかかる腰越橋
・同じく馬坂橋
・上田市の内村川にかかるりんどう橋
・上田市別所温泉にある七久里橋
・上田市の塩野神社境内にある塩野神社太鼓橋
・上田市の上信越自動車道、上田ローマン橋

今回は主に上田市方面。

おススメは、
橋めぐり_e0017161_1514813.jpg

↑馬坂橋

歩行者専用の木造の橋で、見た感じ新しそうなのですが
「信濃の橋百選」によると
2006年に災害で壊れて2007年にかけ直したそう。
依田川、この日は水が割と少なかったですが、
それでもすごい流れが速かったです。

「今度は壊れない橋架けよう」とならずに、
昔ながらの木造の橋をまたかけ直すってところが良いですね!
斜めの丸太は、流れて来たもので橋が壊れないようにする塵除け。
機能的で素敵なフォルムです。


もう一つ、馬坂橋から割と近いところにあるりんどう橋もかわいい。
橋めぐり_e0017161_15294240.jpg

この橋、元々は1893年頃ドイツで作られて九州の鉄道にかかってたそうなんです。
昭和3年に千曲川にかかる鉄道橋として払い下げられ、
その鉄道が廃線になると今度は道路橋として使われ、
その道路橋が台風で傾いて撤去されたときにスクラップにならずに
現在のように歩道橋として再架設されたそう。
すごい波瀾万丈な人生を歩んで来た橋ですね〜
(接合部がボルトでとまってるから、ばらして組み直せるのですね。
 橋のお引っ越しって聞いたこと無かったのでびっくり。)
りんどう色が可愛いだけじゃなかった。


それから、別所温泉にほど近い塩野神社境内の太鼓橋も荘厳な雰囲気です。
橋めぐり_e0017161_16501870.jpg

屋根付いてるの。神様が渡る橋ですね。

32度くらいの暑い日だったのですが
しんと静まり返った杉林のなかのこの橋を渡ると
空気までひんやりとして、まるで違う世界に来たようでした。
武田信玄もお参りに来ているという、歴史ある神社だそうです。


橋めぐり、けっこうはまる!
今回は千曲川水系でしたが
この「信濃の橋百選」を見ると木曽川水系がいろいろすごい。
ぜひ行ってみたいものです。
by yurinippo | 2012-08-05 17:04 | travel