おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

4月に読んだ本

約1ヶ月ぶりの更新です。ご無沙汰です。
いつ桜咲いてたっけ?っていうか4月なんてあったっけ?
くらいの勢いで忘れてます。
私の春を返せ!
と叫んでみたけど、返してもらったところで
仕事と花粉症でぼーっとしてるうちにまた終わる気がする。

そんなこんなで、本も少なめでした。

yurinippoの本棚 - 2012年04月 (5作品)
サヴァイヴ
近藤史恵
読了日:04月07日
{book['rank']



あー、この近藤史恵さんの「サクリファイス」のシリーズ好きだわー。
シリーズ物の続編をかなり放り投げている今日この頃ですが
(「東京バンドワゴン」シリーズ、「しゃばけ」シリーズ、
 「僕僕先生」シリーズは最新刊がどこなのかもよく分かってないです。。
 他にもありそう。。時間が出来たら一気に追いつこう。)
これは出たら読む。必ず。

あと、円城塔さん2冊読みました。
難解だと言う評価が多いけどそうかな。
私は慣れるにつれどんどん面白くなってきました。
バカバカしい話が多くて結構つるつると読めてしまうのだけども。
まあ確かに
理系ジョークって説明してもらわないと分かんないのも多いかも。
あと、パロディは元ネタ知ってないと面白くないかも。

林芙美子の「放浪記」、ようやく読みました。
仕事帰りの電車の中で読んでいたので、
空腹の描写が切ないったらないよ(笑)
でもこの人たくましいなぁ。見習わなくては。

アリス・マンローの「イラクサ」。
短編の名手と名高いマンローですが、この中の1編
「記憶に残っていること」はアンソロジーで読んだはずなのに
すっかり記憶にございません。
何よりそれが恐ろしかったです。

5冊しか読まなかったから、今回は全部に言及できました(^^)
たくさん読めた月は良いとして、
そうでない月はせめて読んだ本を丁寧に思い返すことにしようと思います。

28/100
[PR]
by yurinippo | 2012-05-01 13:15 | book