おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ボリビア旅行2011-12 その1 〜New York〜

年末からお正月にかけて、夫の故郷に行ってきました。
実は結婚以来、初めての里帰り。
とにかくすごく遠いので、里帰りも一大イベントなのです。

飛行機の乗り継ぎがあまり良くなくて、
往路に2泊3日かかるという秘境っぷり!!

というわけで、飛行機の乗り換えのためにNYに一泊しました。
せっかく(の円高)なのでミッドタウンのホテルに宿泊して、
ほんのちょこっとだけ夜のお散歩を楽しみました。

空港からダウンタウンまでのタクシーのなかから
運転手さんが「ほら、ダウンタウンが見えた」とか
「あっちがタイムズスクエア」とか
「あそこのチキン・サンドイッチはスゴイ行列」とか
プチ観光案内をしてくれました。

ホテルから歩いて5分くらいのロックフェラーセンターの
展望台に登って摩天楼を上から見下ろしてみます♪

e0017161_179314.jpg


あれ、意外と見下ろせてないね…
正面に見えるのがたぶん、エンパイアステートビル?ちがう?
(方向音痴なのでどうも自信が無い)

NYはめっちゃ寒いんだろうなー!
と思ってスゴイ厚着をして行ったら、
この日は東京より全然暖かくて拍子抜け。
天気予報でも「こんなに暖かいのは珍しい!」って言ってましたよ。
良かったけど。

有名な、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーは
さすがに大混雑でした!

e0017161_1794961.jpg


「今年はペンシルベニア州の民家の木で、
高さ22m、広がり14m、樹齢75年」とのcoroさん情報。

大きくて、キラキラと明るくて、立派でした。
文明ってこういうことだよね、、
と、翌日から南米へむかう私たちは
温かいシャワーと快適な室温を満喫して眠りにつきました。

残念だったのはご飯!
何か美味しいもの食べたいなーと思ってたのですが
お散歩してたらあっという間に夜の12時。
さすがのNYもやってるお店がほとんどなくて
屋台でケバブご飯(美味しかったけど、辛いソースかけすぎて辛かった!)と、
翌日の朝用にカップケーキ(ピーナツバターとチョコチップのトッピング、めっちゃ甘かった!)を買い込んでお部屋で食べました。

子供達が
「ボリビアなんて行かないで、NYに2週間くらい滞在しない?」
などと言ったので
「そんなんダメ!ボリビアが本当の目的なんだから!」
と叱りつつ、
私もNYだけもうちょっと居たかったな、と思ったのは内緒です(笑)
[PR]
by yurinippo | 2012-01-11 17:51 | travel