人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

iPhoneアプリでピアノ

gameカテゴリだったかな、まいいや。
(暑いのでなげやり)

最近暇つぶしに良くやっているのが
iPhoneアプリのMagic Pianoというやつ。
ピアノアプリは数あれど、これは自分の好きなテンポでできるので
早弾きにチャレンジしたり、わざとためて情感たっぷりに弾いたり(笑)
子供たちと一緒に楽しんでます。

一日1曲ずつ新しい無料曲が追加されるのも嬉しい。
主にclassicかtraditionalだけどね〜。
たまにゲーム音楽がきたりもして。

子供の頃ピアノ習ってたときはバッハが退屈で退屈で、
早く次の曲に進みたい一心で弾いてた覚えがあるのですが
このMagic Pianoの無料曲、バッハ率がやたらと高い。

でも今弾いてみるとバッハなかなか良いんだなこれが。
パルティータとか楽しくて何度も弾きこんでます。
CDも買おうと思っておすすめをcさんに伺ったところ、
思いがけずあれこれいただいてしまったのでここのところバッハ三昧。
ありがとうございます!すごいヘビロテで聴いてますよ〜

あと、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか好きだったんだけど
いつの間にか曲リストから消えていてショック…なぜなのかしら。

長女はメンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」とか、
アメリカ民謡(?)の「朝日のあたる家」みたいな
哀愁を帯びた旋律が好きみたいで(なぜか小さい子供の頃から…笑)
よく弾いとります。

次女は子供らしく(?)スーパーマリオの水中のテーマとか
スーパーマリオ2のテーマとか(でもけっこうこれが難しい)
そんなんばっかり弾いとります。

暇つぶしのはずが、1時間くらいやってたりして反省。
もうちょっと有意義な時間の使い方をしなくては!!
by yurinippo | 2011-07-11 12:39 | music