おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

筑波山

先週末の話ですが、筑波山に登ってきました。
地震で崩れてしまった登山道も、
おおむね通行止めが解除されたらしいと聞いて。

e0017161_16561981.jpg


そよ風と木漏れ日が何とも気持ちいいです。
うぐいすと、コジュケイの声がよく聞こえました。

このあたりに住んでる人は、小学校の遠足などで一度は登る山。
でも私も夫も登ったことなかったので、楽しみにしてました。

いわゆるメインの登山道は表から登るコースなのですが
裏から登った方が緩やかで人も少ないらしいので、私たちはそちらから。
(表コースには岩場がある)
先日の天覧山よりは急でしたが、両手を使うような所もなくて
私のような初心者にはぴったりでした♪
登りで出会ったのは10人くらい。下りはなんと2人だけ!
ゆったり静かに登りたい人には裏コースをおすすめします。

山頂近くの茶屋で名物(なのか?)つくばうどん。
e0017161_17153846.jpg

鳥の「つ」くね、
「く」ろ野菜(根菜類)、
豚「ば」ら肉。で「つくば」うどんだそうです…
美味しかったです。

e0017161_16563486.jpg

男体山頂より。関東平野って本当にどこまでも平らだね。

田植えが終わったばかりの水田と、
もうすぐ刈入れの麦畑がパッチワークのよう。

深い山の峻厳な美しさももちろん素晴らしいのですが
豊かな土地に人間の営みのあまねく行き渡っている様子って
見ていて本当に感動しますね。

もし私が筑波山の神様だったら、
何百年眺めていても決して飽きないな。

こんな風にいつもと変わりない生活が、
早く日本中に戻ってきますように…
と山頂の神様にお願いして、山を下りました。

(下界に下りれば、瓦屋根にはブルーシートがかけられていたり、
 崩れて通れない道があったりするのですが。)


帰り道、つくば市にあるパティスリー・アルルに寄って、
(甘いものに目がない)職場の秘書さんたち用にマカロン購入。
みなさんとても喜んでくれました。
ここのマカロンとっても美味しいの。それでいてお値段はつくば価格^^
あと、ギモーヴもすんごく美味しかったです。(これは自宅用♪)
…でも写真撮り忘れちゃった。

募金ページへのリンクバナー
[PR]
by yurinippo | 2011-05-21 17:58 | travel