人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

福島原発のこと

家にいるとついニュースを見てしまう。
見ても何もできないことは分かってるんだけど。。

追記:
ブログのお友達、lazyMikiさんの呼びかけ
(みんなで震災関連の記事を書いてバナーを貼って、リンクして
広く募金を呼びかけましょう、という)
が、素敵だなーとおもいましたので、私もバナー貼ってみました。
左がエキサイト用、右がFC2用です。
このブログにおいでの方でもご興味ございましたら、
Mikiさんの呼びかけを読んでみてはいただけませんか?


募金ページへのリンクバナー

ただ、こんなにTVとかネットとか見てて、分かったことがひとつ。
ちょっとテレビ、不安を煽り過ぎ!
「想定され得る最悪の事態は?」なんて聞いてどうするんだろう。

ちなみに私にとって想定され得る最悪の事態は
→家を出たとたんに車にひかれて死ぬ。
→日頃の整理下手がたたり、生命保険の証書が見つからない!
→家族がそこら中ひっくり返して探し、
 隠し持っていた昔の彼氏とのツーショット写真を夫が見つけてしまう。

…うわー最悪だ。


こんなことが起こらないように、
生命保険の証書のありかは分かりやすいようにして家族に教えておく。
が、元カレの写真を処分はしない。なぜなら、死ななかったときには
青春の1ページとして大切なものだからです。私にとってはね。

だから、最悪の事態を想定したからといって、
そこから取れる対応でまたモメるでしょう。
そんなモメてる暇があったら今できることを精一杯やるのが先だわよ。
もうあんまり、テレビ見ないようにします。

twitterでみかけた、こちらのブログがとても分かりやすいし正確なので
「関東にお住まいの方」で、福島原発について不安のある方は
長いですけどお読みになるといいかと思います。

高松聡さんのブログ→福島原発で起きていること

ちなみに、私の勤め先は放射線関連の実験をする研究室なのですが、
教授をはじめほぼ専門家の研究者の方々が、よってたかって(笑)
私にレクチャーしてくれた内容とほとんど同じです。

私の勤め先の研究室でも、外国人留学生が帰国したりしてますが
別に「危ないから逃げ出した」とかじゃなく、
ご両親を安心させるための一時帰国です。

海外では原発事故がよほどセンセーショナルに報道されてるらしく、
先日来、夫(外国生まれ)のもとにも電話やSkypeでものすごい勢いで
「帰って来なさい、早く日本を離れなさい」とか泣かれたりするので
かなり精神的に参っています。
時差の関係で深夜や早朝にかかってくることが多いし。

いくらこちらから「ここは安全だから」といっても、
科学的に説明しても、向こうの心配をなくすのはとても難しいです。
善意なので余計にね。

そういう事情なので、外国人が日本を離れるからといって、
彼らを非難したり、「ほらやっぱり危ないんだ!」などと
早合点することは避けて欲しいなーと思います。
(うちは仕事も学校もあるし、夫の故郷に行くお金もないので行きませんけれども)
そもそも外国のメディアが、日本にいる私たちよりも正確な情報を
入手できるなどということはあり得ません。それは確か。

ちょっと愚痴になってしまいましたが、
とりあえずあまり心配しすぎず、買い占めはせず、
ピーク時の節電は心がけつつたくさん働いて寄付して、
早く事態が収束して夏に福島の桃がなるのを待ちたいと思います。
食べますんで。


追記:
元カレの写真うんぬんは、モノのたとえってことで、
実際わたしは一枚ももってませんー(笑)なのであしからず♪
by yurinippo | 2011-03-21 18:12 | diary