おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

フェルトの白文鳥とプチ編み物

フェリシモの手作りキット、
いつも可愛いなぁと思うのですが、
買ったまま放置しがちなので(あれとかあれとか…)
ちょっと買うのを躊躇してしまうのですが、、、今回は誘惑に勝てなかった。

このところ、PCを使う仕事が長時間続いていて
ヒドイ眼精疲労になやまされていたので、やっぱり少し放置してしまったのですけどね…。
でも頑張って作りました!

フェルトの小鳥ちゃん♪
ayakoさんがフェルトの動物たくさん作っていてかわいかったので、
一度やってみたかったのよね~~。
そんなに道具もいらなさそう(フェルティングニードルさえあれば)だし!
e0017161_2248557.jpg

白文鳥です。
バランスに気をつけて作ったつもりなんだけど、
2本の足で立つと、少し前のめりになってしまうのね。
それからちょっと首が曲がってしまったのね。

ま、でも、文鳥って小首をかしげるとことかカワイイから
そういうポーズってことで!(と前向きに考えよう、うん)

e0017161_2335868.jpg


初めてニードルフェルトをやったのだけど、
労力の割に出来上がりが納得いかない。
幸か不幸か、はまってしまってたくさん作るって感じにはなりませんでした。
でも小鳥ちゃん可愛いからもっと欲しい。
誰かが作ってくれればいいのに!(笑)

それから、かぎ針編みのシュシュ。
e0017161_2314081.jpg


写真に撮るとますます編み目がガタガタだわねぇ。

編み物はアクリルたわししかやったことない私。
輪の作り目をして丸く編む、っていうのがどうしてもうまくできないのです。
だからアクリルたわしもいつも四角いのばっかり。
ま、角があったほうが細かいとことか洗いやすいから、
アクリルたわしは四角くても何の問題もないのだけどね。

シュシュは、最初から丸いゴムの周りを編んでくだけだから、
輪の作り目とかしなくても丸くできるのがいいね。
これで少し慣れて、輪の作り目もできるようにしたいものです。
[PR]
by yurinippo | 2010-10-16 23:06 | craft