人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

お弁当写真!

ずっとお弁当の写真を載せていませんでしたよね。

4月から高校生になった娘がお弁当持ちなので
一応平日はほぼ毎日つくっとります。
作るって言っても、こんなですけどね…。

お弁当写真!_e0017161_1772913.jpg

ご飯、鮭、玉子焼き、きんぴらごぼう、小松菜と油揚げの煮びたし。


「ほぼ」毎日と言ったのは、
月に一度、長女が自分でお弁当を作って持っていく
「弁当の日」を設けたからです。
彼女の作るのは、やはり冷凍食品や出来てるものを駆使した、簡単弁当。
(母の作るものの劣化コピーしかできないのは私と同じ…)

とはいえ、お弁当づくりの大変さは伝わったらしく、
毎日、空の弁当箱を渡しながら「お弁当美味しかった」と
必ず言ってくれるようになっただけでも、「弁当の日」大成功かな。

お弁当写真!_e0017161_1716466.jpg

そぼろと炒り卵丼、きんぴらごぼう(続いた!)、ブロッコリー、はっさく。

お弁当写真!_e0017161_17185389.jpg

麦ごはん、ほうれん草の海苔あえ、スパム炒り卵、ポテトサラダ、はっさく。

お弁当写真!_e0017161_17213155.jpg

雑穀ご飯、豚小間焼肉、ミックスビーンズのカレー味サラダ、さつま芋の甘煮。


朝って忙しくて、写真に撮り忘れることもしばしば。。
でも写真にとってもなかなか振り返って見たりしなかったんですよね。

で、最近、こんなwebサイトを使い始めました。↓

FoodLog

いや、本当はもっと早く使おうと思っていたのですよ。
思っていたのですが、なんだか朝昼晩に間食まで
オープンになっちゃうのが恥ずかしくって二の足を踏んでいたのです。

しかしこの4/30に正式リリースされたとのことで、
きっとユーザも増えてるだろうし、非公開にしてもいいってことだし、
今週から使い始めてみました。

ご飯食べる前に写メするだけだから簡単!(でもそれを忘れそう…笑)
健康のため、ダイエットのために食事を記録するのは効果的なのだそうです。
確かに、写真に残ると思うと、「あんまり変な食事にしないようにしよう」
という見栄がちょっと働くな。^^;
頑張ろっと。

みなさんも一緒にいかがですか?

と、ちょっぴり宣伝でした。
by yurinippo | 2010-05-13 17:51 | cooking