おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

山陰旅行9 鳥取・たくみ工藝店

とうとう改修前の歌舞伎座に行けなかったyurinippoです、こんにちは。

皆さんは楽しい連休の予定があるのかな~~。
わが家はお仕事の人がいたりするので、なーんにも決まってません。
例年通り、1日は大掃除に費やして、
後はお天気次第、行き当たりばったりで行こうと思います!

さて、
約1か月かかってようやく山陰旅行最後の記事です。

少し前に買った雑誌に、このたくみ工藝店のことが出ていて、
今回ぜひ立ち寄りたかったんですよね~。

店構えも素敵だったんですけど、この時カメラ持ってなくて…

店内を散々うろうろしてようやくこの2枚を購入することに決めました。

e0017161_17554375.jpg

(今日焼いたベーグル乗せてみた)

釉薬で同心円の模様が描いてあるところが可愛くて、
一目見た瞬間「ほしい!」と…
一枚ずつ、同心円の間隔が違って表情があるんですよ~。

鳥取県の、山根窯というところの作品だそうです。

若い時は、(ってずいぶんオバサンみたいな言い方ですが…オバサンか)
食器はシンプルな白、どんな料理も合わせやすくて洗いやすいもん!
とか思ってたんですけど、
最近こういう、ほっこりした手触りのあるお皿が欲しくなってきまして。
だってさ、うちのご飯てフツーの和食中心の家庭料理だもの。
こういうお皿が似合うに決まってる。
買ってから、ほぼ毎日使ってます。

こうやってちょっとずつ、好きな器を集めたいな~。


たくみ工藝店さんは、こちら


山陰旅行INDEXは、こちら

楽しい旅行でした♪またいつか行きたいな~。
[PR]
by yurinippo | 2010-04-28 18:13 | travel