人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

映画「ソラニン」

最近は見たい映画がたくさんあるんだけど、
今回は上の娘のリクエストで。

以前読んで泣いたマンガ「ソラニン」の映画化ってことで私も見たかった。
何より歌になった「ソラニン」が聞きたかったのです。

映画「ソラニン」公式サイトはこちら
(音が出ます)

マンガの世界を忠実に再現することに全精力を傾けた、とお見受けした!
加藤(=サンボマスター近藤洋一)、ビリー(=桐谷健太)がとくに超そっくりでした。

宮崎あおいの歌もなかなか可愛かったです。

原作がある映画で、特に原作のファンだったりすると
往々にして「あのエピソードは端折るわけ?」だの
「内面が描かれてなくて嫌」だのと文句を言うのだけど
今回はそんなことなかったです。

ただね、あまり原作に忠実に作りすぎた映画って、
映画として見たときには冗長な印象を受けてしまうね。

よくハリー・ポッターの映画なんて原作をかなり省略してるけど、
(それが不満なハリポタファンは多いけど)
映画としては非常にテンポよく面白く進んでいくものね。

どっちにしても文句が出てしまうなんて、
ホント映画作る人は大変だよね…(笑)

不安、不満、焦燥感、欠落感やあきらめ、など
言葉にできないもやもやを、言葉にしないまま提示する原作の雰囲気そのままで
私は結構好きでした。

マンガ「ソラニン」の感想はこちら
by yurinippo | 2010-04-18 22:44 | movie